腰の痛みに膝が関係?! | binnbousagiのブログ

binnbousagiのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさーん、寒いですね。寒いので巣ごもり中です。

寝袋2枚重ねのお陰で長年愛用していた電気毛布2枚重ねのどちらも不要になりました。

全然使わなくていいの。

それとは関係ないけど寒い冬を乗り切るために早く寝て長く寝てるんだけど

寝袋の中で足を動かす運動を寝る前寝起きに1時間とかしてるんだ。

あと足で足をマッサージするの。

手で触りたくないからなんだけど、足ならではの力がかかるんだ。

私左側全体がいつも痛いんだ。腰から足の指先までが一番ひどいの。

それで足マッサージをたまにしてるんだけど、

膝を膝でマッサージしてみたの。

どうやるかっていうのが説明むずかしいけど

膝の皿を互いに押し付けて居たい方の膝をまんべんなくマッサージして

途中そのまま寝てしまった。数十分して目を覚まして

横向きで圧をかけてた膝を仰向きに戻した時びっくり!!

ずあわー--って感じで痛み物質が抜けていくような異常な感覚で

腰の痛みが消えたの!!

うっそお、ってびっくりした。

私の場合背骨が曲がって左足に体重載せてるんだろうけど

膝のマッサージ次第で治るんだとわかって本当びっくり。

腰が痛い人、手でもいいから膝を押して圧力マッサージしてみて?

きゅうに力いっぱいやって膝の皿が壊れたら怖いから少しづつ

押して試してね。

痛みがあるところは自分で分かるから、マッサージしたら自分でわかるよ。

 

 

 

追記

膝の痛みがないとどこがツボかわかり難くなるけど

今日改めて膝で膝を足で押し合ってわかったのは

結構足を動かしている間腰も動いてるって事。

そういう連携で効果があったのかも???