ご覧頂きありがとうございますキラキラ

まりもと申します流れ星

 

節約と副業挑戦が趣味で

1年で300万の貯金に成功

 

毎日、無理なくできる

をコンセプトに日々

節約術を生み出しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

みなさん、こんにちは!😊 まりもです。

最近、ちょっとビックリするような話を
聞いちゃったんだよね。😲

なんと、新しい1万円札が
結婚式の祝儀に使えないって
噂があるんだって!

えっ、どういうこと?って
思った人もいるんじゃない?🤔

今日はその衝撃の真相について
お話ししていくね。


・新1万円札は渋沢栄一
・渋沢栄一には女性関係の噂が…
・不貞を連想させるから祝儀NGの声も
・3割の人が「マナー違反」と回答
・でも、本当にそうなの?



まずは、新1万円札のことから
お話ししていくね。📝

今年から新しい1万円札が
登場したのは知ってるよね?

表面に描かれているのは
渋沢栄一という人なんだ。

渋沢栄一って誰?って
思った人もいるかもしれないけど、
日本資本主義の父」って
呼ばれる超有名人なんだよ。


でもね、この渋沢栄一さん、
実は女性関係の噂も
あったみたいなんだ。😅

なんでも、愛人を妻と
同居させていたとか…

そういう話があるから、
「不貞を連想させる」って
理由で、祝儀に使うのは
よくないんじゃない?って
声が上がってるんだって。


正直、私もこの話を聞いたとき
「えぇ〜!そんなの関係ある?」
って思っちゃったよ。😓


でもね、驚くことに
ある調査では、3割もの人が
新1万円札を祝儀に使うのは
マナー違反」だって
答えてるんだって。

3割って結構な割合だよね。
これは気にしないとまずいのかな?


ここで、ちょっと深呼吸。
落ち着いて考えてみよう。🧘‍♂️

確かに、結婚式の祝儀には
いろんなマナーがあるよね。

金額は奇数にする、
新札を使う…etcetc

でも、お札に描かれてる人の
プライベートまで気にする必要が
あるのかな?🤔


私、正直そこまで
気にしなくていいんじゃない?
って思うんだよね。

だって、お金はお金。
渡す気持ちが大切なんじゃない?


それに、渋沢栄一さんって
実は女性の教育にも
力を入れた人なんだって。

時代が違うから今の感覚では
ちょっと…って部分もあるかも
しれないけど、
当時としては結構
先進的だったみたいだよ。


それに、ブライダル業界の人も
慣習にとらわれる必要はない
って言ってるんだって。

確かに!私もそう思う!😊


結婚式って、二人の新しい
スタートを祝う場所だよね。

そこに来てくれた人たちの
気持ちが大切なんじゃない?


お札の絵柄で
あれこれ気にするより、
心を込めて祝福すること。
それが一番大切だと思うんだ。


でも、もし気になるなら
旧1万円札を用意しておくのも
アリかもしれないね。

結婚式に呼ばれたら
新旧両方持っていって、
新郎新婦の希望を
聞いてみるのもいいかも。😉


ね、みんなはどう思う?
こういう新しいマナー、
気にする?気にしない?

コメント欄で教えてね!
みんなの意見、楽しみにしてるよ。😊


そうそう、最後に一つ。
こういう話題って
つい盛り上がっちゃうけど、

結局のところ、大切なのは
お二人の幸せを心から
願う気持ちだよね。

それさえあれば、きっと
どんな形でも喜んでもらえるはず。

だから、あまり気負わずに
素直な気持ちを伝えよう!👍


さて、今日はこの辺で。
また近いうちに
面白い話題見つけたら
シェアするね!

それじゃ、またね〜!😘