ご覧頂きありがとうございますキラキラ

まりもと申します流れ星

 

節約と副業挑戦が趣味で

1年で300万の貯金に成功

 

毎日、無理なくできる

をコンセプトに日々

節約術を生み出しています!

 

誰かの役に立ったらいいなキラキラ

フォローや

いいね・コメントお待ちしてますラブラブ

 

みなさん、こんにちは!まりもです😊

今日は、ちょっとびっくりするような話をしちゃいます。
コンタクトレンズって便利だよね?👀✨
でも、実は思わぬ危険が潜んでるんです...😱

私も長年コンタクトユーザーだったんだけど、
最近聞いた話にゾッとしちゃって。

ちょっと怖い話だけど、大事なことだから
一緒に確認していこうね!

ポイントは5つあるよ:

・コンタクトは実は高度管理医療機器なんだって!


・不適切な使用で、取り返しのつかない目の障害が😭


・寝るときも外さないと大変なことに...


・感染症のリスクも!衛生管理が超重要


・若い人ほど注意が必要かも

まず驚いたのが、コンタクトレンズって
実は高度管理医療機器なんだって!😲

腎臓透析機器と同じランクなんだって。
ええっ、そんな大事なものだったの?って感じ。

これ、私たち気軽に使いすぎてない?🤔

不適切な使用をすると、目に重大な障害が
起こる可能性があるんだって。

角膜に傷がついたり、炎症を起こしたり...
最悪の場合、角膜移植が必要になることも!😱

私、この話を聞いて本当にゾッとしたよ。

特に気をつけなきゃいけないのが、
寝るときもつけっぱなしにすること。

これ、私も若い頃やっちゃってた...😅
でも、実はすごく危険なんだって。

酸素が通りにくいレンズを長時間使うと、
角膜が濁って視力が落ちちゃうんだって。

ある人は、カラコンを長期間使って
角膜内皮細胞がめちゃくちゃ減少しちゃったんだって。

えー、おしゃれのつもりが大変なことに...😰

それから、感染症のリスクも
結構高いみたいなの。

緑膿菌やアカントアメーバっていう
怖い名前の菌が原因になるらしいよ。

これ、レンズの消毒や洗浄、保管を
ちゃんとしないと起こりやすいんだって。

私、正直レンズケースの洗浄とか
めんどくさがってたけど...これからは気をつけよう😣

特に若い人たちは要注意みたい。

ネットで簡単に買えちゃうから、
正しい使い方を知らないまま使ってる人も
多いんじゃないかな?


こんな風に、便利だと思ってたコンタクト。
でも、正しく使わないと本当に怖いんだね。

私たち、もっと気をつけないと!

みんなはどう思う?😊
コンタクト使ってる人いる?
気をつけてることとかあったら教えてね!

健康第一、目は大事にしようね!👀✨

そうそう、最後に一つアドバイス!
定期的に眼科で検査を受けるのが一番だよ。

私も今度予約しちゃおうかな🏥

みんなも、目の健康、一緒に守っていこうね!