時限装置 | バインコ

時限装置

6年ぶりの更新。大変ご無沙汰しております💦

 

2022年9月に父が急死してから1年10か月ほど経ちます。

その亡くなり方から、映画『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』が観られなく

なってしまったんですが、今回はそれとは関係ないお話(亡くなり方だけでは

なく、父もテム・レイも技術系という共通点があったりして)。

 

父は家で40年以上錦鯉を飼っていたんですが、大きな鳥にやられたのか、

それとも他の動物に捕食されたのか分かりませんが、数年前には1匹も

いなくなってしまいました(池の水を全部抜いても遺骸は無し)。

 

そんなコンクリート製の池の近くに置いてある、鯉の餌を入れた収納

ボックス。父が亡くなってからずっと放置されていたんですが、ちょっと

前にアライグマか何かが餌を求めて蓋を開けてしまいました。

獣のすることですから、蓋は開けっ放し。そんなところに大雨が続き、

ボックスの中にも降り注ぎます。

 

最近変な匂いがどこかから漂ってきて、出所はなんだろうと疑問に思って

いたんですが、原因はこの収納ボックスでした。まぁクサイことクサイ

こと。

処理をしなければならないのですが、池の排水溝から流したら悪臭が

家の周りを取り囲んでしまうので、庭に穴を掘ってそこに流して土で蓋を

することにしました。

 

スコップで穴を掘り始めると直径2センチくらいの根が邪魔をします。

のこぎりで除去しますが、今度は直径4センチ以上の極太の根が現れます。

「レシプロ・ソー」(電動ノコギリみたいな工具)があればすぐに除去

できるんですが、そんなものはないので場所をずらして掘削。

 

なんとか適当なサイズの穴が掘れたので、そこにボックスの中身を流し

込み、土をかけ戻し、とりあえず作業は完了。今回は疲れたのでボックスの

洗浄や、もう1つのボックスの餌の処理はまた後日。

 

父は結果的にたいへんな時限装置を仕掛けていきましたが、急死なので

責めるわけにもいきませんよね💦 さっさと片付けなかった私がいけないん

ですけど、鯉がいなくなったらすぐに餌を処分しなかった父も悪いという

ことで、今回はイーブンで。