昨日、先週布市場でチャレンジしてみた我老公的裤子
引き取りにいきました、ひとまずざざっと、チェックしたけど
まあまあ綺麗にしあがってました。細かいところはあとはもって帰って本人が
履いてみない事にはわからないので、持ち帰りはいてもらったところ・・・・( ̄ー ̄;
あ・・・・裾がちょっと長い・・・あとは、ウエストがちょっときつい。
との事(まあウエストは痩せればなんとかなるけど(^_^;))
いつも履いてる日本のものと、自分で採寸してみたところ、また下やウエストは確かに
まあ同じなんだけど、股上が・・・・4センチくらい短かった・・・
あ~~~だから丈がちょっとずれたのねぇ~
あとは、タックの幅も狭いからちょっとウエストもきついのね~~ふむふむ。
まあ、本当のプロの裁縫の人ではないしね~遠~~い田舎からでてきた若い女の子。
きっと、中国人用の作り方というか、パターンだけ覚えてひたすら作ってるのね~~
って感じ・・・でも珍しく愛想もいいし、良い人だったので、
(そもそも、頭越しにちがうじゃない!って怒るつもりもサラサラないけど)
今日、早速もう一度行って、昨日履いてみたら合わなかったのよ~なおしてくれる~??
ってなかんじで・・・
裾はもちろんOKなんだけど、ウエストは出来上がったのを大きくするのはちょっと出来ない
とのこと。。。。。
中国人だったら、ケンカではないけど、けんか腰で同じに作って!っていったのに!
ちがうんだから、全部なおしてよ!っと・・・なるんだけど、
(まあそれもそうなんだけどね、お金はらってるんだからさー)
でも、以前中国人の友だちが、お願いしたときは2タックでたのんだのに、
勝手に店側が1タックのほうがいいから・・・っと1たっくでできあがり、
友だちは、2タックでお願いしたのに、これじゃ違うじゃないか!
っと店の人と言い合いになり、(まあ、勝手にデザイン変えちゃう店側もよくないけど)
最後は、店のおばちゃんもふてくされて無視!!
あ~~あ~~~・・・・・
こんな風になるのはいやなので、っていうかもともと技術の高さは望んでないので、
お店の人と仲良くなったほうが得だとおもって、
ひとまず、1着目は裾だけなおしてもらって、そのままはくことにしま~~す。
でも、言いたいことはちゃんと伝えないと!
なので、また、私のつたないちゅうごくごで、見た目はウエストも長さもOKなんだけど、
履いたら長さが違う理由は股上の長さと、タックはオシャレでつけてるわけではなくて、
お腹まわりや太ももにすこしゆとりを持たせるためだ。。。
っとなんとかつたえて、伝えながら、よくみたらポケットが斜めにデザインされたせいで、
タックの幅がせまくなっていて、(見本はまっすぐなんだけどね・・・)
だから、同じで!ってお願いしたんだから、ちゃんとポケットも同じで!
と指示して、リベンジでもう1着お願いしてきました。
今回は本当に隅々まで。・・・
勝手に、デザインかえないでね~~ってことで。
これで、まあちゃんとできてればOK!
これでも、なお、いった通りにできてなかったら、今度こそは作り直して
ちゃんと文句するけどね!
さてさて・・・・おたのしみ~~~
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ