9.4学校の臨時休校に思うこと | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

韓国で子育てしていれば、9.4が何事だったかわかる方も多いと思いますが。

 

 

49日で、先生が休んで法要という名でソチョ区の学校に集まり、その後各地で集会というあの日でした。

 

 

先生は有給・病欠出してでも学校休んで集まる

だったら、校長は裁量休校にして学校休みにする

(多くの学校が休校の意志)

教育庁:そんなのしたら法律違反、罰する

休校を強行する学校と、登校するに変更する学校で分かれる

当日:午後4時から集まることにして、一旦学校は登校にする学校が多数

 

のはずだったんですが

 

うちの校長

 

 

まあ、8月末にこの話題になった時に

ちょうど校長との懇談会があって

「ここの校長、ちょっと変わってるな~」と思ってたけど

 

 

 

うちの学校

 

臨時休校にしたんですよw

 

 

ソウルで7校だけだったかな?

 

ソチョの学校は当然「先生たちが集まるから治安を理由に休校」なのは理解するけど

 

残りの6校のうち

 

1校が

 

 

甘口女王が今回新しく転校してきて間もない

 

今の学校ニヤニヤ

 

 

校長・・・若そうだし

 

校長主催の懇談会のPPT使った発表?とかも、私が持つ「校長先生のイメージ」とはかけ離れてたので

 

絶対、なんか使命感感じてやりそうだな~と真顔

 

 

何やらサイトニュース見てたら、ラジオでインタビューにもこたえてたって言うねポーン

 

 

実は

この「裁量休校」の臨時休校も色々バタバタしてたことがあって

8月末に全国でこの話が出た時に

学校から

「うちも休みにするけど、その分出席日数が足りないから、冬休みのスタートを遅らせるかどうか、他に裁量休校で決めてた休みを登校日にするか」アンケートを取ってました。

 

で、この時点で、「あ、4日は休み決定なんだ」と思って、4日に甘口女王と過ごすスケジュールを立てておいたんですよ

(美容院予約ニヒヒ)

 

そしたら4日(月)の前の週になってもアンケートの結果もでてこないし、ニュースでは休む学校はあんまりない(休校を取り消した)とかいってたので気になっていたところ

ちょうど定期的に行われている校長と保護者の懇談会というのが水曜日にあったので、土砂降りの中行ってきたんですよ。

(この話題がでる前にすでに出席にはしておいたんですけどね。新しい学校なので下見というのも兼ねて)

 

 

校長先生がいつも通りの「うちではこういうことやってます」発表の後に

9.4の話になりました。

 

そしたら、なんだか

裁量休校ってのも理由が理由じゃないとできなくて云々

言い始めたので「あれ?休みじゃないの?」と思っていたら

 

他の保護者も疑問に思ったようで校長先生とやりとりがあったけどあやふやに終わってしまい。

 

 

結局、その話から

こういうモンペがいるけど

今先生はこういう状況で

 

「保護者の協力が必要」的な話にすりかわっていったんですよ。

 

うん、私が欲しい情報はそれじゃないww

と思いつつ

 

会が終わって片づけてる校長のところに行って

「結局9.4はお休み確定ですか?ならいつを代替登校日にすることになったんですか?」と聞いたら

 

まだ決まってない

でも、休校になったとしても

冬休みを一日遅らせることになると思う。

アンケートで8割が冬休みスタート延長を選んでたから

とにかく決定は明日通知する予定(木)

 

 

と言ってて

 

ギリギリまでバタバタするのは韓国らしいと理解はしつつも

心の中では「はよ、決めて。もめてるのは今保護者相手じゃなくて、あんたら組織内での問題でしょうよ

と思ってましたw

 

 

で、金曜日になってやっと

決定事項が通知されたんですが不安

 

アンケート結果が

①他の休校日を登校日に

45%

 

②冬休みスタート延長

55%

 

その差、50人

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

いや、校長

 

8割言ってたよね滝汗

 

テキトー主義で

嘘出たらめをいうのもお国柄やと理解しよう…

 

 

 

 

でも

 

こういう

情報共有のできなさ

正確性の乏しさ

 

この「些細な」距離感が

 

保護者と学校の「信頼度」を低めていくんじゃないかと思う訳です。

 

 

私は韓国の義務教育を経験していない上に

パンデミックで始まってしまったため

この国の学校教育はよくわかりません

 

だからか

 

学校の組織体系に大なり小なり疑問が多々あったので

基本的に

学校やその上の機関に良いイメージはありません。

 

 

韓国の「おかしな」企業社会も経験していますが、それよりも「おかしな」学校社会に疑問符でした。

 

だから余計に「信頼度」が低いんですけどね

 

言語化すると長~くなるので、書きませんが

 

色々あったよ

それこそ校長に聞いてみたいことたくさんあったわ

 

でも大人しくしてたんですよニヤニヤ

 

 

というのも

寺が嫌なら僧侶が出ていくべき」という韓国のことわざを韓国新卒時代に言われたから

 

保護者の立場として、耐えれるべきは耐えろをしてました

 

 

 

 

過度なモンペは例外にしろ

 

保護者の「常識」が通じない場であることは確かだなとも思います。

 

 

なんせ組織構造おかしすぎ真顔

 

一部のモンペのせいだけじゃないと思うよ

 

だから

 

こういう時に現れてきたよね

 

事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!

 

 

教育庁と学校との亀裂

 

 

一定数おかしな保護者なんて未来永劫存在するし

保護者はそんなにすぐに変わらない

(せいぜいマムカペならぬママカフェ閉鎖することぐらい?)


というか

そういう保護者を生産したのがこれまでの学校でありこの社会なわけでニヤリ


 

なら、まずは手っ取り早く組織改革しないと、何の解決にもならないと思うけど

 

 

 

と、ここでぐちぐち書いてもソルーションなどないので(苦笑)

 

4日は甘口女王とホンデで静かに!?過ごしました←ホンデ好きかっw

 

 

ちなみに学校側に厳しいね~と思われるかもしれませんが

 

 

小3の時から

 

学校という組織が嫌いです

だからか社会不適合者になってしまいました笑い泣き