小4の夏休み①~ソウルスポーツ教室 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

ソウルの小学校の夏休みは短い滝汗

 

1ヶ月もない…

 

という訳で

 

あれやこれやと「体験プログラム」を入れておきました

 

 

去年の今頃は日本に帰省していたのですが、ニッポンの田舎は暑い上に車がないとどこにも行けず

 

(まだコロナ第何波とかで)家にいることが多かったので、夏の帰省はチュソクに変更w

 

うちらがいったら実家の電気代もバカにならないだろうしニヒヒ

 

 

 

さて

 

まずは

 

ソウル市全体でやっている「夏期スポーツ教室」

 

選ばれた小中学校で、スポーツごとに無料キラキラで授業が受けられるものです

 

ソウルでスポーツで有名な学校は散在しているのですが

 

 

甘口女王の彼氏は(まだ付き合ってんのか!?)

 

春に、野球野球が有名な学校に転校していきました

(とはいえ同区内でバスで10数分で行ける範囲)

 

テストを受けて合格して入ったようで、プロ野球選手を多く輩出してる学校みたいです

 

 

今回、甘口女王が1週間通ったのが

 

「バドミントン」

 

隣の区の中学校で5日間レッスンが受けられます

 

 

ただ

隣の区なのに、電車で乗り継ぎ2回に小一時間かかりました笑い泣き

 

朝なので行きは渋滞を回避して地下鉄

 

 

帰りはバスで乗り換え1回あるけどやっぱり小一時間かかりましたアセアセ

 

 

ソウルなのに、隣の区なのに、アクセス悪すぎww

(隣と言っても我が家も中学校も区の端と端で互いに最長距離な場所)

 

 

ソウルで小学校ミントンと言えば、アヒョン小学校が有名ですが

 

中学校は全く知らず・・

 

行ってみると校門に

「全国大会団体戦金メダル」とあったので

 

おお~ガーン

 

存じ上げず申し訳なかったねー

 

有名校でした

(なんなら近所にでっかいバドミントン専門ショップがあった)

 

 

あとで知りましたがEXOのカイ君の母校ポーン

(ミントン関係ないこっちのが驚きw)

 

 

無料の夏期講習なので、1~4年生が楽しくレッスンして試合するレベルなのですが

全国制覇の中学生が練習している横でレッスンを受けるので、お姉さんたちのスマッシュみてるだけでも

甘口女王はかなり刺激を受けてました。

 

 

スピードがちがうあんぐり

全然ちがうー目

 

お姉さんと試合やってみたーいおねがい

(危ないのでまだまだ無理でしょう驚き)

 

 

ソウルの他の学校の友達もできて、夏休み中ずっとやってくれたらな~(無料ですしニヤニヤ)

 

と。

 

 

ちなみに

先生に「選手目指せばどう?」と言われて

女子は「소의小学校」でテストを受けて学校に通えるよと教えてくれたそうです

 

 

アヒョンは男子で女子はその隣のソウィ小学校が有名のようです。(公立)

 

最初서이小と聞こえて、まさかソチョ区の今話題のソイ!?滝汗と驚きましたが

 

甘口女王が再度確かめたところ、マポ区のソウィでした、っていうね。

 

ちょっと敏感な話題凝視

 

 

この中学校にいるミントンお姉さんもソウィからこっちに来た子もいるし(区が違うのに)

 

京畿道から引っ越し?(通学?)して来た子もいるそうです(by甘口女王が先生から聞いた情報)

 

最終日に先生にお会いしたときも

 

選手目指せばいいのに!!といわれてて

親の前だから、誉められてるだけだろうくらいに聞き流したんですが

 

先生、実はすごいコーチなのかもしれないw

 

 

なお、ミントン選手目指すなら小4までがギリギリだそうですね

それ以上年取るとなかなか無理のようですもやもや

 

 

本人がやりたいならそういう環境を作ってあげたいのです

 

 

 

!!!!

 

 

甘口女王

ミントン選手が夢だったにもかかわらず

 

中学生のお姉さんたちが

 

クールダウン(整理運動?)で

 

二重飛び500回

 

やってるのを見て

 

諦めましたwwww

 

 

女王、二重飛び最高2回なんでねwww

 

 

山口茜さんの世界ランキングを奪った韓国選手のアンさんとか

日韓でミントンは強国なので

頑張ってくれたらいいんだけど

 

 

アタシ

バドミントンは趣味でやるニコニコ

 

 

と言い始めました(残念タラー

 

 

というか

二重飛び頑張ろうねw