韓国の段階が緩くなってた | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

感染者が増えると同時に、韓国のソーシャルディスタンスの段階分けが改編されてて、もう、何が何だかよくわからなくなっているチーン

 

そもそも、日常生活に大して変化がないここ半年なので、段階を上げ下げしても実感がないわけで。

5人以上の集まりがどうこうくらいかな。

 

 

半年以上もたつと、すべてに「慣れ」が生じていて、マスクをするのも当たり前

(というか満員メトロはずっとマスク義務にしてほしいくらいマスクメリットを感じる通勤w)

 

友人と会うのも、カカオで会話してたら会ってる気分になってくるしニヤニヤ

 

 

 

そんな中

 

以前は最終段階の段階(1、1.5、2、2.5、3)の時は、「在宅ワーク義務」という設定だったが、一度も3段階の最強ロックダウンが発令されず、普通に通勤していた世の中。

 

 

今回の改編で、最強の段階(1,2,3,4)が発令されたとしても、「30%の在宅ワーク推奨」なだけで、義務がない…ゲッソリ

 

気が付くと、この段階設定、緩くなってますやんハッ

(集まり人数の設定が新しくなったくらい?)

 

 

そういや最近、会社の在宅推奨があまりないな~と思ってたんやけど。

 

最強レベルが発令されても、全員在宅!なんてのはないのか・・・もやもや

 

 

一方で、段階4は

登校禁止なんだよね(苦笑)

 

学童は動くけど、放課後授業が中止になるのかなガーン

こどもの楽しみがまた削られる・・

 

 

学校よりも、いっそのこと

会社の在宅を義務化してほしいなあ

 

逆だよ・・逆w

 

 

在宅でもOKな職種はいっぱいあるんだけども←うちとか、うちとか、うちw

 

 

以前よりどんどん増えるメトロの満員具合みてると

 

感染者減らそうっていう気が社会的にないんじゃないかと思う

 

毎朝の通勤真顔

 

仕事や旅行の詳しい記事を↓↓↓のブログで始めました。

       ↑↑クリック↑↑