オンライン教科書閲覧とクラス発表 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

これまで新一年生はオンライン学習ができなかったけど

(まだ学校の🆔がない)
 
今回オンライン教科書はみれるようになった
 
激辛王子が算数を説明している図w
 

国語の教科書をみて甘口女王が
 
これ保育園でもみた~ラブというので
 
全国共通のオンライン教科書なのかな?
実際に配布される教科書と同じなのかな?
 
よくわかりませんが(苦笑)
 
とりあえず、これみて学習しとけよ、って感じなんでしょうニヤニヤ
 
で、このオンライン教科書のサイトにログインするときにわかったのですが
 
甘口女王のクラスと番号が表示されていた!
 
クラス発表は、今回はオンライン上ではせず、当日校内の掲示板で発表とかいう驚愕した小学校指針が数日前にあったんだけど
 
今回判明したニヤニヤ
 
サイト加入は学校が許可した携帯番号(激辛王子の番号で加入されてた)でログインするので、自動で甘口女王の情報がある程度入力されていた。
 
そこに
 
クラス名と番号が!
 
でも、番号が51番だったんだよね
 
51番?一クラス20人くらいだと思うんだけど(新一年生は100人弱)
 
この番号は何?
 
激辛王子「俺らの時は背の低い順で番号つけられてたけど」
私「日本では生年月日順だったよ」
 
51番?全1年生の誕生日順?ならちょうど半分くらいであってるけど・・
クラス内の番号だよねえ?
51?
 
と謎めいた番号だったので
小学生持ちのオンニに聞いたら
 
クラス内の番号だよ~
男子は1番からで
女子は51番からの
カナタ順!
 
なるほど!
と思いつつ
 
なら甘口女王は女子で1番ポーン
 
ということは、甘口女王よりカナタ順で前になるはずの保育園のKちゃんは同じクラスじゃないってことか笑い泣き
 
あと、背の順は入学してから測って付与されるよ
番号を二つ持つんだよね~
 
番号二つか・・・(そんなに要る?)
 
背の順・・低い順なら
甘口女王これも1番になりそうな予感だわ笑い泣き
 
あと、激辛王子の番号じゃなくてbingxueの携帯番号を登録させておきな
クラス別ルームとか作られるときにママの番号登録させるほうがいいよ
学校のルームよりも
クラスルームのほうが情報量多いから!
1年生は何かと忙しいからね!
 
と、何かと助言をいただいた
(その前から準備物のこととかも質問しすぎまくったけどw)
 
最後の一言が気になったけどゲロー
 
とっとと開校してたら色々と情報が入ってくるのに、学校の公示だけだとなかなか情報がキャッチできない・・・
 
こんな時期に涙
さらにソウルはクラスターがまたでたので
近所の区でゲッソリ
 
3月入学叶うのかさえわからない
 
 
・・・
 
でも、ま、どうにかなるやろニヤニヤ