先日の予備招集日にトルボム(学童)の申請をしていたんですが
注意事項をよく読んでみると
①育休の場合は対象外
②毎日決まった時間に預けること
③病休以外で頻繁に休むと減点対象になる
④途中で取り消したりしても減点対象になる
ちょうどそのときは育休申請中(←会社と調整中)だったので
もしものために、あるいは、ちょっと預かってほしいときにくらいの気持ちだったけど
①の段階でもう無理だった![]()
しかも、継続して預けないと減点対象になるというのはイタイ![]()
復職するときに困るしね←え、復職するの?
そもそも、トルボムってものすごい競争率で、入れない共働きが多くて
今年はかなりの増員増設をしたと聞いている。
育休とってる私が入れて、そうじゃない家庭が入れなかったなんてなると問題ですもんね![]()
正直、共働き+多文化で、有利なのは間違いないんだけど![]()
![]()
この状況で申請してたら人道的ではない?ので、追加の必要書類を提出しないで放っておきました
すると期限日後に電話で「取消ですか?」とご丁寧に電話がありました
書類未提出は自然に取り下げられると思ってたから意外でしたが(苦笑)
ちょうどその日に保育園でお迎えが一緒になったワーママさんとこの話になって
全く同じ考え方だったことがわかった![]()
とりあえず一応出してはみたけど
初めての小学生なので
自分たちがいろいろと不安!だから、トルボム使わずに子どもと一緒にいよう!
追加書類は出さずに放置した!
というので一致![]()
しかもそのママのところにも取消ですかの確認電話があったらしい![]()
(ワーママ:そもそも書類くれたその場で申請しろっていうのが急すぎるんだよね…)
とりあえず、育休は希望の日程通りうまくいけそうなので、トルボムなしでいけそうです。
(まあ、いろいろ言われたけどね!)
いろいろ言われた
話はまた落ち着いてから![]()