働き方改革、間違ってない? | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

我が社の働き方改革

 

最近まで、1分でも遅刻すると1/4半休扱いになり、早退は1/2半休という有給から差し引かれるというやりかただったけど

 

監査がはいってからドクロ

 

遅刻やら早退を有給から引くのは違法といわれたらしく

この制度がなくなった

 

かわりに

1分遅刻したら、その分退勤時間を1分延ばす、要は8時間働いたら帰ってもいい、

 

という制度に変わった。

 

すぐに、この制度、絶対悪用するやつ出てくるでえー

一言上に建議したろーかなーと思っていた真顔

 

というのも

うちはフレックスなので

出勤時間がいくつか選べる

 

9時に出勤したら6時退勤。

8時半なら5時半。

これは1ヶ月ごとに申請すれば変更できる

 

9時申請の人が9時10分にくると遅刻ということ。

でも、早めの8時50分にきたからといって8時間後の5時50分に帰れるというわけではない。

定時の6時に帰るので、実質8時間+10分働くことになる。

 

だったら8時30分で申請しておいて

8時50分に(遅刻)して来て

8時間後の5時50分に帰るほうが

お得ジャンニヒヒ

 

って、制度変更が告知されたときに、一瞬で思った。

 

でも、いちいち言うと

 

それでなくても「ギャーギャーうるさい日本人」というレッテルつきなので

面倒くさいことになるわ笑い泣きと思って言わなかったの

 

で、新制度が始まったら

 

いるわいるわ、そういう女子が(苦笑)

 

うちは、誰が何時出勤の申請して、今日何時に出勤したっていうのが全員分わかるので

 

誰がずるしてるっていうのをチェックできるんですよね真顔

 

←チェックしてる人w

 

ほら・・絶対こういう子いるってムキー

うちは残業がないから定時ダッシュが日常だから

1分1秒が命取りなのムカムカ

 

上差し言い方w

 

なんで遅刻者にアドバンテージがつくのよ!

おかしくね?ムカムカ

まじめにやってるのが馬鹿くせームキー

って思うでしょ?

 

激辛王子に話すと

 

口笛だったら君もそうすればいいし

それが嫌なら

他人は気にせず自分はちゃんとしてればいいんじゃない?

俺はそれを自分が損してるとか思わないなあぼけー

 

って・・・

あ、そんなもんなの?

私はすっごい気にするけど!?

 

ま、その分

就業時間に

仕事しないでブログ書くけどさっ拍手

 

激辛王子のポジティブな考え方が

時々イラってしたり

おかしな働き方改革してる会社に

いらってする日々もやもや