日本製品不買?どこ吹く風 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

最近盛んな韓国の日本製品不買運動って

日本企業のもの対象なのか

日本製品が対象なのか

そこをはっきりしたいよね、って

どうでもいいことを考えていた。

 

日本製品不買したいんだったら

家のエアコンも

サムスンスマホも

LGテレビも冷蔵庫も

素人ではわからない部分に日本製はいってるで?

(たぶんね)

サムスンスマホ買う=日本のもの買ってる

なんだと思うけど。

この時代、

一国のものだけで製品が成り立ってるわけないからねえ

 

きっと本気で不買するなら

基本的な生活できなくなるけど

それ覚悟の上なの?って

エアコンないときついよ?

 

こういう中途半端さが

私が不買を理解できない理由

やるなら本気でやってw

 

中国でもそうだったけど

不買運動でいつもユニクロが最前線で

犠牲になるのね

日本のものっていうのがわかりやすいのかな

 

今回は真っ先にアサヒやキリンが

最前線にたってオヤ?と思ったけど。

 

激辛王子が一言つぶやいた

 

最近高品質の輸入ビールが安くなって

国産のOBとかCASSとかの

割高感が半端ないんだよね

きっと不買運動を仕掛けたのは

国産ビールの会社じゃないの?

ここぞとばかりにマーケティング戦略ウシシ

 

って韓国人が言ってるよ(苦笑)

 

近所のコンビニで

4本1万ウォンのビール買いにいった

激辛王子が

 

キリン買おうとしたら

ステラ(ベルギー)が5本で1万1000ウォンだったから

そっち買ったんだけどさ

これも、この不買運動に乗じた

戦略なのかもしれないよガーン

 

などと

別に美味しくて安くて良質で

コスパ高けりゃ

どこの国のものを楽しもうとかってでしょ

な激辛王子が分析してたw

 

週末、タイムスクエアにいったら

ほろよいの試飲イベントやってて

ひらがなでがっつり日本アピールしてるけど

サントリーの日本企業認知度って低いのかしら←

 

 

結構人が集まってたよ口笛

 

 

好きなほろよいをコップ1/2くらい飲めたり

 

 

4種類の飲み比べできて

よかった~

紅茶、カシスオレンジ、サイダー、ジンジャーエール

を一気飲みしておりましたw

 

関係ないけどタイムズスクエアにも

GU来るってラブ

 

 

 

そういや

なぜ、ヤクルトはあがってこないのだろうか

ヤクルトも日本企業だぞ、おいっ。ニヤニヤ

球団も応援するのやめようとかいう

流れにはならんの?

 

不買運動とやらの線引きが

やっぱり理解できないニヤニヤ、今回も。