韓国のこれが嫌ぁぁ | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

朝とか夕方の

 
満員電車
 
登山行き帰りの
 
おっさんおばさんの
 
カバンにさされた
 
杖とかピッケル
 
おしゃべりしながら
あっちむいたり
こっち向いたり
 
こっちの顔に当たるやろがーーームキー
 
ちょうど目の高さにくるねん
 
危ないやろうがーーーー
カバン下ろせよムキームキームキームキー
となる
 
ちょうど子連れもいたりして
 
抱っこしてる赤ちゃんに
当たるやろがーームキームキームキームキー
 
お互い気持ちよく乗れるように
上手いこといいたいんだけど・・・
 
さらに・・・・
ある朝の満員地下鉄で

 

人が乗ってくる方向にむいてて

前からどんどん押されるので

後ろにいる人を背中で押す状態になっていた

 

こういう状況は毎日のことなので

私は気にしてなかったが

 

ふっと後ろの人と当たらなくなったので

背中で隙間ができた~と感じていたら

 

左後ろの人が

急に

 

空間があるのになんで押してくるんですか(怒)

 

といいはじめた

空間?こんな満員なのに何を?と

思って

 

「いや、前から押されてくるのに・・

じゃあ、私はどうしたらいいんですか?」

 

言い返すと

 

「空間が・・」というので

逆に振り返って

右後ろに

若干の隙間があったので

 

体を反対に翻して

立って

「ああ、こうしろってことですか?」

というと

 

「ネ..」とご機嫌悪そうに

彼女はスマホをみながら答える

 

正直

彼女がその隙間のほうに一歩横にずれれば

よかっただけの話なんじゃない?

 

地下鉄でどっちの方向に立っていなきゃいけないとか決まってたっけ?

 

というか

何が気になったって

 

밀면 어떻게요!っていう言い方じゃなくて

 

後ろに隙間があるからちょっと寄ってください

 

って最初から言えば

こっちもすぐに気づいて

無駄なやりとりをしなくてすんだのに

 

밀명 어떻게요!!の一言に

内心

어떡하긴…지가 옮기면 되지..と思ってしまった

 

どうしてもその位置をキープしたかったんでしょうね!

 

こういう時に

センス良く?!

 

뒤에 눈을 달고 살지 않아서요~죄송하네요!

저도 앞뒤로 누가 자~꾸 미니까 불편했는데

좁지만 이렇게 공간이 있는 줄 몰랐네요~

알려주셔서 감사합니당!

 

後ろに目をつけてなくて

ごめんなさいね!

私も前から後ろから誰かさんに押されて嫌だったのに

狭くてもこんなに隙間があったなんて

知らなかったわ!

教えてくれてありがとう!

 

こんなしゃれたw謝意を

瞬時にいえる人になりたい・・・←え