박유하~朴裕河(帝国の慰安婦)教授の授業 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

박유하(朴裕河)教授は、実は激辛王子が学生時代、授業を履修していた先生だった。

数ヶ月前、やけに日韓のニュースで騒いでいたので、

「この先生、どっかで聞いたことあるなあ」と思って王子に聞いてみたところ、

「俺、この先生の授業とってた(2004年頃)から、この先生の話bingxueにしたことあるよ。」

ああ!!!!!思い出した!

授業内容をきいたときに、「なんて、きちんと日韓の歴史を教える良い先生だあ!」
って、10数年前に思ってた珍しい先生だったwwwww

確か、当時も、王子に「あんた、この先生の授業ちゃんと聞いときや。」
というと、
「学生の半分は教授の意見に反対してるけど」というので、

「はあ?せやからあんたら、あかんたれやねん。反対も何も、ちゃんと歴史を多角度から学んでから教授に意見せえよ」

と、言ってたわ(苦笑)

しかも、先日、光化門にあるソウル新聞社のビル前を通ったときに

「そういや、ここで日韓のシンポジウムあったとき、一緒に見にいったよね?」というので

「ああ!なんか、なんの内容だったから全然覚えてないけど、すっごい上手な通訳者のおっちゃんがいたよね。1人はいかにも韓国人な発音する日本語しゃべる韓国人女性やったけど、もう1人のおっちゃんが日本語も韓国語も完璧な発音だったから、なかなか珍しかったんよね。」

というと、

「あのシンポジウム、박유하教授がでてから、参加したんだよ」

・・・・・・そ、それはまったく記憶にございませんwwwww
(内容すら覚えてないんやからwwww)



ちなみに教授、今こんな状況→박유하 제국의 위안부 저자 월급 압류…무슨 상황?

「帝国の慰安婦」という本を出して、韓国から袋叩きにあい、在宅起訴され、いまや大学の給与を差し押さえられているという。

この本、図書館にあるけど、ただいま貸出し中のようなので(何やかんや話題になってるから皆読んでるwww)
借りれたら読んでみよーーーっとニコニコ