ひたすら貝 | ソウル暮らし~世界4分の1

ソウル暮らし~世界4分の1

98年に韓国語を始めて早22年。韓国ソウル生活通算15年。韓旦那に娘と黒柴の4人でソウルの無駄に広い公園から移動してソウルの端っこで生息中。

金曜日、仕事終わりに、職場の近いオンニと

「貝」食べに行ってきました。

ヨクサム駅1番出口を南に向うとあります。


確か名前は・・・「ワンド」だったかな-0-



で、蒸し貝セット(小)を頼んだんですが


でかっひらめき



世界4分の1:ソウル暮らし

蒸し・・・なので、お鍋の下3分の1は湯ですけど、


しかし、でかい・・・


貝類も、小さいあわび、ほたて、ムール、ハマグリ、サザエ、牡蠣などなど


名前のわからん貝に、


さらに、イカ、カニも。


すげ・・・


何種類の貝食べたかわからんくらいです・・


焼き貝セットは食べたことありますが、

蒸し貝セット・・こんなことになるんですね。


しかも、おばちゃんが、世間話しながら

殻をのけてお皿にのっけてくれるので


超楽キラキラ



ちなみに


パンチャンはこちら。


生ガキまでサービス音符

世界4分の1:ソウル暮らし

この後、激辛王子も合流して


さらに海鮮カルグクス食い上げて


もう、貝は久しく食べなくてもいいくらい。