中高年の皆さんは昨年韓国でデビューしたNewJeans(ニュージーンズ)というKポップの5人組のアイドルグループをご存じですか?

「少女時代やBOAなら知ってるけど最近のは知らないな~」という方に分かりやすく説明すると韓国版スピードです。

そうGoGoHeavenやBody&Soulを歌ってた4人組アイドルグループです。

今までのKポップはダンスや歌唱力を完璧に仕上げた状態でデビューさせることが基本の為に20歳くらいでデビューすることが多く、メンバーの容姿も一人はショートカットや金髪のメンバーがいるのが基本でしたが、ニュージーンズは平均年齢17歳、5人全員黒髪のロングヘアーで髪の乱れを気にも留めずバッサンバッサン髪を振り乱して踊る姿は衝撃でした。

デビュー時日本でも話題になりましたが、まだKポップ好きの人たちの中で盛り上がってる程度でしたが昨年末に日本の地上波テレビに出演しセカンドシングルの収録曲のDitto(ディット)というミュージックビデオを公開したことで注目され、新年になり日本のアイドルやミュージシャンがダンスをカバーしたり、曲を口ずさんだ動画がSNSにアップされて一気に名前が広まったところです。

娘さんや飲み屋のお姉ちゃんの前でDittoの冒頭の「フフーン、フー」を口ずさめば「何で知ってるの~(笑)」となること間違いないです。