タイトルは何のこっちゃだが。

日曜。
曇り☁
狂乱のGW後の日曜。
やっぱり交通量は少ない。

Gラインで7時に厚木PAと書いて出発。
いつも通り突発なので、ソロ活かと思ったら、Oさんいた。
まぁ厚木住みなので。
他メンバーは追随出来ずということで2台で。
今日はあまり行ったことのない方面を予定。

圏央道外回りをひたすら北上。
八王子JCも鶴ケ島JCもすっ飛ばして菖蒲SAへ。
既に未知の場所だが北関東の匂いがする(主観)

加須で降りて…
道の駅童謡のふる里おおとね
♪笹の葉さーらさら〜♪の作者の故郷らしい。
〜の
道の駅かぞわたらせ

かぞわたらせは谷中湖・渡良瀬川沿い。
渡良瀬川といえば森高千里。

名曲だ。
今日は渡良瀬橋に行ったわけではないが。

今日の目的はこれ。
道の駅にあると思ったらない…

ここから徒歩450m。

450m!?
往復約1kmじゃん!

ライダーがそんな超長距離歩くわけがなかろーがwww



というわけで、出発〜到着。
ゴール!!
なんとも長閑な場所。
観光地というわけでもなく。

ん?
ん?
なんだと…!?
これがもともとの渡良瀬川だというのか!?
用水路ですらない溝じゃないかよ。
ヲイ…森高千里の歌の感動を返しやがれ…

さて。
とりあえずのゴールはしたものの時間はまだある。

道の駅で看板を見ながらの会話。

Oさん『忍城という城が名所らしいよ』
ワタシ『ほーほー。聞いたことあるようなないような。』
Oさん『関東7名城だからね!』
ワタシ『ほーほー。関東7名城ということは他は何て城なんです?』
Oさん『それは、あれだよ。江戸城とか小田原城とかだよ。』
ワタシ『ほーほー。なるほど。』

って。
全然違うじゃん…。
というか一個も知らんし!

まあ行きますけどね。
忍城
シノビジョウではなく、読み方はオシジョウだった。
そしてこの城、城じゃなくて中は博物館だった。
観覧料200円だが、なかなか立派な博物館。
(画像無し)

忍城は行田市にあるのだが、ちょうど腹も減っているので、行田の名物はないかと検索。
フライ?ゼリーフライ?
聞いたこと全くない。
嫌な予感しかしないがw

城の近くに有名店があるらしいので行ってみる。
かねつき堂
昭和感満載の佇まい。

フライ。
キャベツの一切入っていないお好み焼き。
いやキャベツどころか具は全く入っていない。
厚めのクレープにソースをかけているという感じ。

ゼリーフライ
コロッケ?
いや揚げてない。
中身はジャガイモとたぶんオカラ。
揚げずに焼いてソースをかけたコロッケだった。
揚げてないのにフライと名付ける勇気は買う。
が、ゼリーとは?

炭水化物で腹が満タンになったのであとは帰るだけ。
東北道を南下。

蓮田SAで休憩。
2年越し念願のメロンフラペチーノ
ストロベリーフラペチーノに変わるので多分ラストチャンスだったのでは?
美味くないわけがない。

Oさんとは鶴ヶ島で流れ解散。
ノンストップで大黒PAまで。
渋滞無しのノンストレスで帰還。
エネルギーをチャージして本日閉店。

今日のコース
走行距離320kmくらい。


炭水化物食い過ぎた…夜は肉でバランスとろう