早起きして今が丁度睡魔が襲う時間帯なのであっさりと書く(自分への言い訳)。

今日は通常と違い珍しく予め集合時間が決まっているツーリング。
行き先も途中までは企画されているよう。

チームに新たに加わったEさんの歓迎ラン。

大黒PAに7時半に集合。
5台でスタート。

8時にはバーチー愛ランドうまくたの里に着。
しっかし。
バイク乗りは客観的に見ると総じてガラが悪い。
本当に普通のおっさん達なんだけど…なんだかね。

もみじ通って小一時間。
佐久間湖到着。
5台でスタートしたはずなのに6台に…。
うまくたの里の先のセブンでリーダーが加わっていたので。
…というか、何でうまくたスルーしてそこにいるんだよって話だが。
佐久間湖は桜のシーズンは賑わうが今は閑散期。
いやちょっと待て。
賑わうのは桜といっても確か頼朝桜という名の河津桜の季節か。

安房グリーンラインを「快適」に安全運転して野島崎へ。
11時前だがハラへ
いつものいそやで飯。

揚げ物は少し時間がかかるとのことで味噌汁が先に出てきた。
美味いんだよなぁ。
何がって説明は相変わらず出来ないのだが、出汁が鰹節とかじゃない何かの魚介なんだと思われ。
で、ここはおかわりが、アラ汁飲み放題。
これもホント美味い。
このアラ汁と白米だけで十分なくらい。



と、いうわけにもいかない。
ほどなくメインが運ばれてきた。




海老フライ定食🍤。
揚げたてのぶっとい海老が五本。
🍤🍤🍤🍤🍤
いや、美味い。
美味いんだが五本は多くないか??
まぁ完食ですけども。
『え?海老の尻尾食わないの?』
と、言われたが、むしろこっちが聞きたい。
え?食うの??

この会話で思い出した。
『シジミの味噌汁』
ガキの頃にいた名古屋ではシジミの身を食っていたんだが、横浜に出てきてシジミの身を食ってたらめちゃくちゃ驚かれた経験がある。

だから名古屋人は肝臓が強いのか!!




…いや、そんな統計はない。

飯後は房総を北上し、富津岬へ。
今日は内房も風が強く海も荒れている。
こっからはノンストップで横浜に帰る。

大黒PA
俺のスマホはGPSは精度が低過ぎじゃないか?
道と全然合ってない…。
本日のざっくりコース。
走行距離280kmくらい。

タイトル回収してなかった。
アクアラインのトンネルは行きの早朝も帰りも気温37℃。
糞暑い。
バーチーもみじロードあたりは気温18℃。
糞寒い。
まぁメッシュジャケットの下にウルトラライトダウンを着るという盾と矛みたいな着方をしてたのが正解だったわけだが、1日の気温差が20℃近くあるのにそれに順応出来るのがバイカーという人種というわけか。


オチ無しなので。
どう見てもこれレブルよな?
事故率高いのか?レブル。