クッソ寒い今日
今年最後の外来でした。

いつもより混んでいたような

結果はいつも通り
赤く付くものはなく


昨日は9年前に移植入院した
入院記念日でしたので
ヤマモDrにその旨話して

アタシは発症時
芽球はどれくらいだったのか?と
聞いてみた。
実はアタシ自分の細かい病状を
皆さんのように分かってないまんま
今に至ります。

そしたらば、

15%!
末梢血にはまだ出てなかったらしいけど



さらに

染色体とかの異常は?と聞いてみた。




そしたら、

染色体と遺伝子の異常があり
これが、特異なタイプだったので
白血病に移行してしまうと
治り難く厄介な事になるタイプ
だった為に
もう少し骨髄ドナーを待つのではなく
早く移植をした方がとなったらしい。
そして、   
臍帯血で良いのが出てきたので
踏み切ったと。


今だから聞ける
いや、先生は話したんじゃない?
と言ってるけど覚えてない
気が動転してて頭に入ってなかったのか?
そして、自分からも
専門的な事は先生にお任せして
自分は先生の言う通りしてれば
良いんだと信じてたから
敢えていろいろ聞かなかった。


でも、今になっても
ギョギョっと怖くなる
染色体と遺伝子の異常

HLAも適合者が居ないくらい珍しく
染色体と遺伝子の異常も特異

それでも今元気でいられることに感謝して
今年最後の外来から帰ってきました。