シリーズ「映画人を戦慄せしめよ」の第一章・第廿四回です。

 

 

第一章では、1979~80年に戦後キネマ旬報社が刊行した著書『日本映画俳優全集』等の日本映画関連書籍に於いて、長らく消息不明または没年不詳(記述が曖昧なものを含む)とされていた戦前日本の映画俳優に就いて、種々纏めていきたいと思います。

 

是等は全て独自の調査研究をもとに作成しています。なお、現在も目下調査研究中の為、飽くまで中間報告に過ぎません。新しい情報を入手次第、追補として随時更新していきます。

 

今回は遂に最終回。「ラ」と「リ」と「ワ」から始まる戦前日本の映画俳優(男優)を纏めたいと思います。

 

 

  • 羅門光三郎
    • 没年不詳
    • 1976年5月6日没(映画論叢)
  • 笠 智衆
    • 1993年3月16日没(キネマ旬報ほか)
  • 龍崎一郎
    • 1988年6月28日没(キネマ旬報ほか)
  • 若月輝夫
    • 戦後以降(調査中)
  • 若葉 馨
    • 没年不詳(調査中)
  • 若原雅夫
    • 1979年10月23日以降(調査中)
  • 若松文男
    • 1979年10月23日以前(調査中)
  • 若宮大祐(若宮忠三郎)
    • 1982年3月23日没(演劇界ほか)
  • 和田君示
    • 戦後以降(調査中)
  • 渡邊 篤
    • 1977年2月27日没(同書)
  • 渡邊邦男
    • 1981年11月5日没(キネマ旬報ほか)

 

 

第一節が終わりました。次回からは第二節と題しまして、戦前日本の映画俳優(女優)を纏めていきたいと思います。

 

なお、次回の更新は来年1月を予定しております。それまで皆様、良いお年をお迎えください。

 

※Wikipedia等無断転載防止の為、掲載した写真や引用箇所の出典は明記しません。ご了承下さい。