マスク生活も早2年となり、気づいたらすっかりメイクする習慣がなくなりました。

 

メイクしていない顔を見慣れると、それで堂々と外出できるようになるところが怖いですね。

 

私、どう見えてるんだろう?(アラフィフのすっぴんゲッソリ

 

 

最近この本を読んで猛省しました。

 

 

 

 

開運のためには、ちゃんとキレイにメイクしないとダメなそうです。

 

考えてみれば当たり前の話で、小汚いアラフィフと、小綺麗なアラフィフでは、そりゃ小綺麗なアラフィフの方が好かれますよね。

 

人に好かれる→ご縁ができる→チャンスが増える→運が開ける

 

というのは、容易に想像がつきます。

 

 

開運メイクのポイントで私が取り入れたのは、5つ。

 

 

1. おでこを出す

 

ご存知の通り、私、前頭部にハゲができているので、人前に出る時はカチューシャでガっと前髪を上げて、ハゲ隠しているんですね。

 

図らずも、開運アクションでした!

 

 

2. ツヤを出す

 

顔にツヤを出すと開運するというのは、斎藤一人さんのお弟子さんの、舛岡はなえさんもおっしゃっています。

 

お肌のコンディションを良くしてツヤを出す&メイクでキラキラさせる、の両方を駆使すると良いそうです。

 

 

3.眉を太く長く描く

 

眉は開運メイクの7割を占める重要な部分だそうです。

 

とにかく、長く太く描け、と。(いや、限度はあるよ)

 

開運したい運によって眉の形は違うのですが、婚活女子ならアーチ形が良いらしいです。

 

婚活していなくても、なんかとにかくアーチ形にしておけばいろいろ開運するらしいです。(雑)

 

私も無理やり並行眉描いてたのを、少しアーチ寄りにしました。

 

そして、気持ち太目、長め。

 

 

4.眉毛にピンク色を乗せる

 

なぬっ!?と思いましたが、試しに眉毛を描いた後にピンクのアイシャドウを乗せてみました。

 

全然違和感ないどころか、ピンク効果で色がソフトになり、太く長く描いた眉毛がそこまで存在感を主張しなくなります。

 

そして、肌が明るくキレイに見えます。

 

これは、是非一度やってみてください!

 

 

5.ピンクのチーク

 

メイクしなくなってから、肌に色を乗せるのが嫌で、チークも塗っていませんでした。

 

男らしく、肌には日焼け止めだけ!

 

ですが、開運メイクということならば、と久しぶりにチークを塗ってみました。

 

黒目から少し下がったところにポンポンと。

 

すると、ファンデーションは塗っていないのですが、一気に「ちゃんと化粧している」感がアップ。

 

やっぱりちゃんと化粧した方が断然小綺麗度マシマシですね。(チーク塗っただけで、「ちゃんと」かどうかは議論が分かれるところ)

 

 

ちなみに、男性も1~4はやった方が良いそうですよ。

 

ちゃんとクリームを塗ってお肌のツヤを良くする、ボサボサ眉毛を整えて薄い部分は描き足す、そしてピンクを乗せる。

 

もちろん、ピンク~!とわかるほどはしないので、男性でも違和感ないそうです。

 

 

開運メイク効果、期待しています音譜

 

 

次のブログで、「彼氏ができました恋の矢なんて報告するかもよ~ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

江ノ島旅行してきました~!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

↓ノマドを目指すチャレンジや、旅のことなど書いてます。