さぁ1日目!

開発の前にまずは開発環境をつくるところから。しかしこれが初心者にはかなり大変らしい。。。
手順書に従ってxamppやエクリプスを解凍し、、かなりの部分を手伝ってもらっていたので、わけがわからずも進める。
xamppはとりあえず使えるようになったがエクリプスが起動するとエラーがでてしまう。。
これにてこずる。。解凍し直したり、あらたにダウンロードしようとするが、JDKがインストールできず。。
結局別のバージョンのエクリプスを解凍!
起動しました。


次のお題はサイトをローカルでいじれるようにする!
どこに進めばいいかもわからず、またあした!

久しぶりに何がわからないかわからない状態でマグロ状態。
放置が基本方針なので自分で学ばねば。
とりあえず今日触ったソフトが何なのか勉強します!


道は長い!グッド!

photo:01



レイヤー化する世界
テクノロジーとの共犯関係が始まる
佐々木俊尚


過去現在未来を世界史的な視点で見つめ直し、これからを考える。非常に面白い。世界が変わるのは当たり前だけど、どう変わるのかは、見える人にしか見えない。変わるものに抗うこともできるけど、結局波には流されるしかないのだからどんどん流されて行こう。そして波を起こそう。



自分のアタマで考えよう
ちきりん

Twitter有名人の本第二弾。第一弾はレイヤー化する世界ね。自分の中で「頭のいい人」に関する定義をそれこそ小学生の頃から考えていたんだけど、(もちろんそれは勉強ができるできないではない)最近ようやく、いきなり、定義できた。それは自分の頭で考えることができる人。そんなこと考え付いたら、このタイトルは読むしかないでしょ笑
知識と思考を切り離す、決めるプロセス、作業と思考、なぜ?だからなんなの?、あらゆる可能性を検討する、縦と横での比較、判断基準はシンプルに、レベルをそろえて考える、情報ではなくフィルター、データはとことん追い詰める、グラフの使い方、階段グラフ、知識は思考の棚に整理する

とても読みやすくシンプルでたくさんのメッセージ。これを身につけていくのは大変だ。けど大事。やっぱり自分のアタマで考えるのはとても面倒くさい。面倒くさい。でもやらないとなあ、、、!





わたしの観音経
松原泰道


観音経の解説書。懇切丁寧。南無観世音菩薩。史的実在の仏の釈尊(釈迦如来)がさとられた数々の真理の内容を人格化したのが複数の仏の名称。
菩薩とは仏となる可能性を持つ人のこと。つまり誰もが菩薩。しかし求道の心と修行の実践が欠かせない。



なにげに松原泰道は早稲田文学部卒