BMW320Dの試乗に行った。

グレードはMスポーツ、エアロパーツが付いていて、
タイヤも255/40とゴツイのを履いている。

ショールームでコーヒーを貰ってから試乗した。
高速道路を2区間往復とそこまでの一般道を走った。

乗り込んだら乗車位置が低くて驚いた、セダンなのに低いんだな。
Mスポーツのシートは横のサポートの張り出しが大きかった、
ちょっと窮屈かも。

 


 

ステアリングも普通のグレードよりかなり太く握りやすい。
内装はシンプルで無駄が無い。


走り始めてすぐお約束のワイパーとウインカーの間違いを二回やった。

「前はミニクーパーに乗っていたけど、
もう20年前の事だからワイパーとウインカーの位置を忘れました」

っと言い訳しておいた、恥ずかし~。



乗った瞬間に剛性の高さに感動するかと思ったけどそうでも無かった。
タイヤが太いせいか一般道では車外音が割と入ってきた。
信号で止まればアイドリングストップするし、
走っていてディーゼルエンジンの煩さを感じなかった。

高速の合流でアクセルを踏み込んだら加速が滑らかだったが、
強烈な加速感では無い印象。

気が付いたら140㎞/h出ていて、エンジンにはまだまだ余裕があった。
カローラだと140㎞/hだといっぱいいっぱい、
140㎞/hを目安としていたからその辺は合格。



 

試乗を終わってからショールームに戻り見積りを作って貰った。
その間M4とか5シリーズとかX1も見たら内装が全部同じだった。


1シリーズも7シリーズも質感や素材は違うけど、
レイアウトは全く同じ。
トヨタならカローラとクラウンが全く同じって事、考えられない。
合理的考えなのか。




5シリーズのワゴンの迫力があって気に入ってしまった。
700万円は無理だけど。


少しして見積320dの見積が出来て

見たら値引きが相当大きくて驚いた、
これだけでBMWに決めようかと思った。

もうモデル末期で多分来年あたりフルモデルチェンジだからなのと、
半期決算で一台でも多く売りたいからだと思う。


帰り際にもう一度試乗車を眺めて見た。
とてもカッコイー、実物を見たら当然心が揺らぐ。
軽油の安さも魅力的で年間10,000km走ったら40,000円位は違う。

ただ崩れたところというかエロさというかやんちゃなところというか、
そんなカンジがしない。カチっとした優等生のイメージ。



 

前に乗っていた17マジェスタの外観はとても気に入っていた、
迫力があって色っぽかった。
年間70,000円の重量税さえなければずっと乗っていたかった。
320Dはスタイリッシュだけど迫力は無い。

シュールームを出て自分のカローラに乗った。
剛性の高さではBMWに負けていなかった。
BMWに感動しなかった理由が解った。

残クレで3年間の支払いは約320万円、
ボーナス払いと頭金をたして月に換算すると88,800円。
それだけ払ってリースしている同じ事。
月払いは3万円と安いけど自分の持ち物となる訳では無い。

悩み所だ。


来週はC200に試乗する、それ次第だな。