ラジオで「ふるさと納税」の事をやっていた。

 

お礼の品が高額になったりいろいろ問題があって、

3月いっぱいで制度を検討しなおす云々(でんでん)。

 

ふるさと納税には興味がなくどんなもんか全く知らなかったけど、

折角ならやってみようとネットで検索してみた

 

良く解らないけど10,000円納税すると8,000円が控除されて、

実質2,000円でお礼の品が貰えるらしい。

 

楽天のふるさと納税なら手続きの必要が無くアカウントがそのまま使えて、

ポイントもつくらしい。

 

手軽でお得だ、スゴイな楽天、なんでも出来ちゃう。

 

 

返礼品の人気リストもあってそこから選んだのが、

長崎県島原市の「舞豚セット1.92kg」と

大阪泉佐野市の「スーパードライ24本」

 

 

牛より豚派だから美味しそうな豚肉と、

スーパードライよりキリンラガー派だけど、

ビールを24本も貰えるならと大阪泉佐野市のにした。

島原市も泉佐野市も行った事は無いし、どこにあるかも知らない。

 

 

島原市の豚肉は地元の名産らしいから納得できるけど、

泉佐野市でスーパードライというのが、なんだか不思議だ。

サッポロの創始者がそこの出身とか工場とかあるのかな?

 

 

そして良く解らないけど楽天ポイントが10倍も付く、

実質1000円って事?だったらかなりお得だな~。

 

 

ふるさと納税の仕組み自体を良く理解していなくて、

2,000円で豚肉1.92kgやスーパードライが24本貰えて、

納税先は税金が増える。

 

 

スーパードライは店頭では24本で4,500円位して自分の負担が2,000円、

8,000円控除されるとして、発送費や受付する人や処理する人の人件費も掛かるし、

一体どの位納税されるのか?

返礼品の原価はどうなっているのか?

良く解らない。

 

どっかで誰かが大きな損をしているんじゃないのか?

大きな負担を強いられているのじゃないのか?

 

 

まあ、自分としては縁も所縁も無い、全く知らなかった長崎県島原市のブランド豚や、

スーパードライを24本も2,000円で買えるのだから、スゴク得した気分。

 

いろいろ考えても仕方ないから、それで良いです。

他にも何かお得な返礼があるか調べてみよう。

なんだかハマりそう(今更?)。