ハルピンラーメン ランチセット 820円

意地になって(?)外食を避けてきたけど、

出先で打ち合わせが午前と午後に分かれてしまい久々に外食。


近所に行きたかった有名店があったんだけど、

14:00を過ぎてしまい、やっていなくて、

通し営業のこのお店にした、

まさかお昼に掛かるとは思わなかったから事前に調べていなかったし。





箸が目立つ失敗麺リフト。


そういえば前に食べもの中心のブログやってた時は

”麺リフト”とか”麺線”だとか”デフォで”とか言ってたな、懐かしい。




ハルピンラーメンは味噌味でも醤油味でも無い独特のスープ、

基本は味噌ににんにくとかいろいろ入れて何年か寝かせてスープにするとか。


甘しょっぱいのに辛さもある独特のスープはオリジナリティー高い、美味いです。

ランチセットは餃子と半ライス、ボリューム的にも丁度よい。


味もボリュームも満足したんだけど、勝手に外食に妙な嫌悪感を抱いてしまい

1,000円札を出すときに「なんか勿体ないな~」とか

「近所のスーパーの生ラーメンだったら200円位だし」とか思ってしまった。

何十年もお昼を外で食べてきたツケみたいなもんかな。