「残業はやめましょう」みたいな社内通知が来た。

 

 

政府が積極的に「働き方改革」を推進していたり、

 

電通の問題が大きな社会問題になり社長が辞任して、会社自体の存続の問題に発展する可能性もある事から、

 

そんな通知が来た。

 

 

 

以前から「残業は止めましょう、ノー残業デーをつりましよう」と言われていたけど、

 

「取り敢えずそんな通知出しておこう」という形式的な意味合いで実現はして来なかった。

 

 

今回も今までと同じで三日もすれば皆忘れるだろうと思っていたけど、

 

どうも今回は本気らしい。退社時間を報告したり、

 

順番でノー残業デーを作り、定時に退社するようにするらしい。

 

 

 

働く側にしたらとても良い事で是非推奨して欲しいけど、

 

残業をしなくなって生産性が落ちる分はどのように補填するのか?

 

残業をして当日中にしなければいけない仕事は家に持ち帰る事にならないか?

 

正社員は早く帰らせる事になり、非正規社員が増えるのではないか?

 

疑問は沢山ある。

 

 

 

「働き方改革」が実現して、長時間残業が無くなり、土日出勤が無くなったとして、

 

その状態で入社した新入社員はどうなるのだろう?

 

 

よく言われる「ゆとり世代」のように、残業とか絶対に拒否して「働き方改革世代」とか呼ばれてしまう事は無いのか?

 

 

自分のような感覚のおじさんがいるから長時間労働は無くならないのかもしれないし、

 

時代は変わっているから、働き方も変って行くのかもしれない。