去年郵政株の新規上場で10万円位儲かった。

それまで安い株をチビチビ売り買いして数千円の利益をチョロチョロ出していたけど、

新規公開株(IPO)がこんなに儲かると知らなかった。




「こんなに儲かるならフェラーリなんか簡単に買えちゃうんじゃね!」





なんて思って多くの証券会社に口座を開設した。

SBI証券、マネックス証券、野村証券、SMBC日興証券

それぞれ20万円程度入金してチャレンジした。





どれも当たらない!





端から落選!






何回か落選してみてからいろいろ調べてみて、

IPOの当選率はとても低いと知った、一説には3%程度。





フェラーリ!なんて言ってた自分の馬鹿さ加減を嗤った。




そういう事か、みんなが当たる訳じゃないんだ、そりゃ~そうだ。




みんながIPOやってみんな当たっていたらみんなが金持ちになってしまう。




がっかりしていたら「コメダ珈琲」が当たった。

けど、喜んでいた初値割れ、その後どんどん値を下げて195,000円で購入したのに、

いまじゃ188,000円まで値を下げた、△7,000円!





なんてこった。





折角当選したのがマイナス、なんてついていないんだ自分。

やっぱり素人は手を出しちゃいけないのか。





一つ気が付いたのは口座にお金が沢山ある程当たり易いんじゃないかという事。

コメダが当たったのは三菱UFJ証券、そこには自社の持株会のお金と、

郵政株の残金が入っていて他より多くお金が入っている、だから当たったような気がする。

各証券会社が「完全抽選制」とは言ってもやっぱ大口の顧客は大切にするんだと思う。




当たらないしもう止めちゃおうかなって思うけど、手数料位は回収したい。


JR九州が10月に上場するらしいから、それまではやってみようかな。