皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

少し前のお話になりますが、

我が家にママ友さん達が来てくれました。

気の知れたママ友さんですが

自宅にあがってもらったのは初めての事でした。

私の方が先にお邪魔させてもらっていて

順番的に「次はうちかな?」と思っていました。

 

今日は私が失敗した事を書こうと思います!

 

我が家は玄関から

廊下続きでリビングが一番奥にあります。

 

先に子供達は家にあがって、

玩具を出し好き勝手に遊んでいました。

 

ママさん達にも

「あがって下さい」とスリッパを出し

私はお茶の準備をしようと先にリビングに行きました。

が、ママさん達は玄関で立ち尽くしたまま・・・となりました。

 

慌てて玄関に引き返しました。

 

しかし、今度はリビングに入ってもらっても

そこから立ち尽くされる状態となりました(苦笑)

ママさん達だって緊張するもんね。

 

【反省】

お茶の準備をせずに

ママさん達にリビングに入ってもらって

席についてもらってから

お茶の準備をした方が良かったかも・・・。

 

珈琲をお出ししたのですが、

これまた失敗!

さっきまで、公園で遊んでいたので

冷たい飲み物の方が喜ばれたはずです。

 

飲み物は何がいいか

聞いてからお出しするべきでした。

ついでを言うと、

さっきまで公園に居たんだから

お手拭きもお出しすれば良かったです。

 

ママさん達も

初めてのお宅でいきなり「洗面所貸して」とは

言いにくいですもんね。

↑ただ「お手拭き」に関しては

「汚い手で触らないでね」という

メッセージに聞こえたらどうしようとも悩みます。

 

後、お洒落なシュガーがあれば格好良かったな・・・。

 

【その他・・・】

気にしていた家の掃除などですが、

滞在時間が3時間程度なら

洗面所やお手洗いをお貸しする事がないです。

(子供はあってもママはない)

 

お出しするものですが、

お菓子はお互い持ち寄るので

これはあまり心配しなくていいかも・・・。

飲み物は色々準備しておいた方がイイと感じました。

 

私のママ友さん達は

基本、屋外で遊びなので家遊びはよっぽどの時です。

今は気候もいいですし

ランチを挟むときはお弁当持参で公園に出掛けます。

 

本当、ママ友さんって緊張しちゃいますね(苦笑)