皆さん、こんばんは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

私、成長しました!

初めて自分からママ友さんをお誘いしてみたんです。

今までは誘われるがまま・・・でした。

 

自分から誘うにも

(強引だと思われたらどうしよう)

(断られたらどうしよう)

先に不安要素ばかり浮かんで誘う事が出来ていませんでした。

 

でも、私が誘われても

強引だなんて思った事はなく

むしろ「誘ってくれてありがとう」の気持ちでした。

 

「断られたらどうしょう」だなんて、

別に自分を嫌って断るわけでなく

単に家庭の事情で断ることだってある!

本当に都合悪かったり、

体調不良だったりするんです。

 

「ママ友の集まり」を

気軽に考えることが出来るようになってきました。

 

私は高齢出産でしたので、

ほぼ周りのママさん達は年下です。

一回り以上離れてるママさんもいます。

 

それでも

何となく付き合えてる今が自分でも信じられません。

 

連日集まると

体力的にキツかったり

家事が溜まって嫌になったり

変な気を遣って勝手に疲れたりする事もあります。

 

「ママ友」と聞くと

恐ろしいイメージしかありませんでしたが、

今の私には必要なお友達だし、

とても感謝しています。

 

誘い上手なママさんは

やはり気遣いも素晴らしく

勝手に私は勉強させてもらっています。

 

これからも

素敵な関係で居続けられたらな・・・と願っています。