皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

インフルエンザが

全国で警報レベルの流行だそうですね。

 

前回は商品PRを含む

インフルエンザ対策をご紹介したのですが、

他にも色々実践しているのでご紹介したいと思います。

↑前回の記事はこちらです。

 

まず、正確な情報を仕入れること!

 

私の住む地方も小学校が

インフルエンザ製造所並みの流行だそうです。

※「子育て応援団」からお借りしました。

現在の状況を知ることが出来ます。

 

近隣の小児科HPもお勧めです。

具体的に小児科医が

「○日に○人インフルエンザが出ました」と

日記形式で報告してくれてるんです。

なので、定期的に読んでいます。

 

~私が実践していること~

 

①緑茶&紅茶を飲む

家族は誰も緑茶を飲まないので、

私のみ「生茶」をペットボトル購入し、

レンジで温めてから飲むようにしています。

出掛ける際もマイボトルに入れ持ち歩きます。

 

特に紅茶はインフルエンザ感染予防に絶大らしいです。

 

正確には感染した人が

周りに広げない為に飲むのが一番なんだそう。

そして温かい紅茶、出来ればレモン入りがいいそう。

↑これは昨日TVでもやってました。

 

毎月、購読している「LDK」にも載ってました

2月号は、たまたまなのか「紅茶特集」をしてました。

 

なので、紅茶は娘にも薄めて飲ませています。

薄めたものをうがいに利用するのもお勧めだそうです。

 

②外出時はマスク着用

マスクは防寒対策にもなるので着けています。

私は「フィッティ」がお気に入りです。

 

③加湿器に「シュシュキッキ」

加湿器病予防に使い始めましたが

除菌・抗菌も出来るらしく信じて使っています。

 

④睡眠時間確保とビタミン摂取

絶対に0時までには寝ます。

22時頃、寝ていることも多々あります。

ビタミン剤(チョコラBBと同等のもの)は

朝と寝る前に服用しています。

 

⑤歯磨き&舌磨き

通常の歯磨きで歯垢は取れたとしても

舌の汚れ(下苔)は除去出来ません。

なので、舌磨きも欠かさず行っています。

↑我が家はこちらを愛用しています。

 

他にも思いつく事はやっています。

 

出来るだけ人混みを避ける

これは辛いんですが、今だけだと我慢です。

 

ケチらずエアコンを使う

(部屋は23度設定、湿度は50~60%を目標)

大人が医療機関を受診すると

結局かなりの出費になります。

なので、寒さに耐える事はしません。

 

ストレスを溜めない

とにかくストレスは溜めない

適度な気分転換を心がけています。

 

これらを心がけているからか、

私だけインフルエンザ感染を防げてる事が多いです。

後は言う事を聞きませんからっ!!!

 

ダイエットとしてやってる事も

インフルエンザ対策になっているみたいです。

 

今年は何とか娘の感染を食い止めたいです。