皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

最近の娘と私の遊びは「お金遊び」ばかりです。

どういう遊びかというと、

私が「120円下さい」と言うと娘が120円を出す、

金額が変えるだけでそれが延々と続く遊びです。

リカちゃんショッピングモールをクリスマスプレゼントにしたことも

影響していると思います。

今年は金額を決めてお年玉を

自由に使わせたことでよりお金に興味を持ったようです。

 

「お札」と「コイン」はセリアで調達してきました。

1円玉・5円玉がないのですが

今の娘には逆に面倒かなと思って放置しています。

コインは各3枚しかなかったので2セット購入しました。

 

無限のやり取りですが、

50円玉は10円玉5個と一緒など覚えている最中です。

微妙に算数の勉強にもなります。

 

娘は「お金」は無限にあるものだと思っています。

 

ママの財布は凄い

何でも買えるお金が入っている

お金がなくなれば○○銀行に行けばいい←これ口癖!

 

お金は父親が働く事で

お給料として手に入ること(これは我が家の場合)

 

銀行に行けばお金はあるけど

あれは自分の家のお金を預けているだけのこと

 

「じゃ、お金が貰えるから仕事するの?」

これに単純に「そうだよ」と答えてしまうと

お金だけの為に仕事をしているようで夢がないお話です。

 

これらを含め

お金について教えるのは本当に難しいです。

 

小学生になったら

少額ですがお小遣い制度も始めたいですし、

出来ればお小遣い帳をつける子になってほしいと思っています。

 

質素、倹約、節約、半額、もったいない

これらを繰り返してばかりの母親なので娘の将来が心配です(苦笑)