皆さん、こんばんは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

ブログ記事は大晦日からの忘備録です。

ちょこちょこ追記しながら書いていました。

 

大晦日は簡単な掃除のみとなりました。

娘が爺婆宅に遊びに行ってる間に

2018年の家計の締めも出来ました。

夕飯は義実家にて(年越しそばも含む)を頂きました。

 

先に旦那が帰宅したのですが、

私と娘が帰ってみると旦那がいません!

旦那は大晦日の夜、仕事に行っちゃったんです・・・。

早めに帰ってきましたけどね。呆れたものです。

 

その後、お風呂に入った後でNHK紅白歌合戦を観ました。

 

米津玄師さん、超良かったですねー。

正座して観ちゃいました(笑)

かなり昔になりますが、

2011年に大塚国際美術館に行きました。

その時の「システィーナ礼拝堂」の写真です。(もちろんレプリカ)

他にも沢山名画のレプリカがありました。

全部の作品を真面目に観ていたらとても一日では足りません。

また行ってみたくなりました。

 

紅白終了後は「おもしろ荘」を観て

「パンケーキ食べたい♪」が頭から離れないまま

眠りにつきました(笑)

 

元旦はお餅と簡単なおせちの朝食でした。

餅嫌いな旦那の「餅食べる」発言に驚きました。

 

その後、娘にお年玉をあげました。

いまいちお金の価値を理解しきれてない娘に

「今日は決まったお金で欲しい物を買ってみる?」と提案。

 

初詣も兼ねて、娘が欲しいという

「スクイーズ」を買いに出掛けました。

予算は1,000円としました。

 

娘は最初にダイソーでシールを3点買いました。

その後、雑貨屋さんでスクイーズを買うはずが

うさぎのマスコットに変更となり、予算を使い切りました。

 

娘はすごく楽しそう&満足していました。

 

親が干渉せず、

自分が好きな物を買う楽しみや

お金が足りる、足りないを学べて良かったと思います。

お金の管理もレジも自分でやらせました。

※レジは混んでないことを確認してからさせました。

 

その後、初詣に行くはずが

渋滞に巻き込まれ身動き出来ず・・・

夕飯の約束をしていたので

初売りを楽しめないまま急いで帰宅したのでした。

 

でも、夕飯は義実家にてご馳走を頂きました♪

 

寒かったですが

お天気に恵まれ動きやすいお正月となりました。

次回は、お正月2日以降の忘備録です。