皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

ブログに書きたい事が

山のように溜まっています・・・(-_-;)

 

今日は娘が補助輪ナシの自転車に乗れていた話です。

↑すでに過去形

 

 

娘は「イグニオ(IGNIO)すくすくバイク」に

3歳後半から乗り始めました。

 

足ごきでバランス感覚を身につけ

上達したらペダルをつけて漕ぐ練習をするものです。

足ごきは、近所を散歩する時にやっていました。

 

幼稚園の園庭では

補助輪付きの自転車に乗って遊んでいました。(今年 5月頃)

なので、娘は漕ぐことを自然を覚えたようです。

 

そのまま時は流れ・・・

 

先日、バイクのペダルを購入した店舗で付けてもらいました。

※取り付けは無料でした。

ペダルをはずす際は料金がかかるそうです。

 

翌日、旦那が娘とバイクの練習に出ました。

すぐに「リッチ、ちょっと来て!」と旦那が大騒ぎです。

 

こけて大泣きしたのか

どこか擦りむいて怪我をしたのか・・・

慌てて出て行くと、

娘はペダルを漕いでバイクに乗っていました。

 

まったく補助輪ナシの練習をすることなく

補助輪ナシ自転車に乗れてしまっていたんです!!!

 

乗り始めは

旦那が後ろを支えていたようなんですが

娘が漕ぎ始めて

旦那の手が離れても倒れずに走っていったようです。

 

勝手に乗れてるじゃん!

 

色々なバイクがありますが、

足こぎだけなら低価格で買えますし

後でペダルを付けるタイプは倍近くのお値段になります。

 

でも、実際にペダル付きに難なく乗れてしまうと

「へんしんバイク」は小柄な娘でもかなり小さいと感じました。

※タイヤは12インチです。

 

もう少し大きめも検討しなくてはいけませんね。

実際に店舗に行って

試乗して、18~20インチ位で選ぼうかと思っています。

娘の場合、色だけで選びそうですが。

 

練習もせず

勝手に補助輪ナシ自転車に乗っていた娘。

運動神経の悪い私は本当に驚きでしかありませんでした。

 

これからは更に危険が伴うと思っています。

親の目の届く範囲で、

娘には自転車を楽しんでほしいです。

 

余談ですが

「バイク」と呼んだらいいのか「自転車」がいいのか悩みます。