皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

お盆の最終日・・・。

やっと忙しい日々から解放されます。

こんな事言ったらご先祖様に怒られそうですが。

義母さんからお盆の準備を

すべてを任された私は忙しくて目が回りそうでした。

御霊供膳の支度、

食事・洗い物・掃除など義実家の家事全般。

 

御霊供膳は作った事がなかったので

「お盆 仏壇 飾り方」で検索かけまくりでした。

精進料理なので、

一度やってしまえば簡単でしたが・・・。

 

飾り付けに準備する物を揃えるだけでも苦労しました。

 

そうそう、義母さんは病院が嫌になり、

お盆を理由に無理矢理退院しました。

ただ、ずっと寝たきりです。

 

本日、

ご先祖様がお帰りになられるので

送り火を焚いたらとりあえずお盆のお役目は終了です。

 

 

旦那はお盆休みがないフル出勤です。

豪雨災害の後なので、

夏季休暇も有給も取れる状態ではありません。

それどころか、

休日出勤の代休さえもらえていません。

 

旦那にはお弁当を持たせているのですが、

お盆中は御霊供膳も炊き立てのご飯をお供えするので

旦那のお弁当のご飯を炊いた後で、

もう一度ご飯を炊いていました。

 

お坊さんが来られた日には

義弟家族も帰省したので、

そのおもてなしや後片付けなどもありました。

 

これだけ忙しいのに

すべて娘の邪魔というおまけ付きです!

 

娘の誕生日が

日曜日に迫ってますが全然準備が出来ていません。

今年はケーキの予約さえしてない。

 

お盆は終わるけど、

義母さんの寝たきり生活は続きます・・・(w_-;

 

暑いのと忙しいのとでイライラMAX状態です。

 

とにかく自由が欲しい。

神様、あまり私をいじめないで下さい。