皆さん、こんにちは。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

先日、幼稚園から帰宅した娘は

「今日の給食は少なかった」

「お腹が空いたからご飯にして」と言い出しました。

 

まだ15時半です。

それもおやつを食べた後でした。

今までなかったことなので驚きました。

 

幼稚園での給食は週3回ですが、

そのうち1回は給食センターからお弁当がきます。

※他2日は某スーパーへ依頼、残り2日はお弁当持参です。

 

その日は給食センターのお弁当の日でした。

 

親は給食センターからの献立を知りません。

一度だけですが、夕飯の献立とかぶってしまい

娘に怒られたこともあります。

 

娘が何か残したのだろうか?

一体何を食べたのだろうか?

今日だけ特別少なかったのだろうか?

 

娘に聞いてはみますが、

料理名を全部答えられるわけもなく

「覚えてない・分からない」と答えるだけです。

 

私は担任の先生に

「今日だけ給食弁当が少なかった」と

早々に夕飯にしたこと、

給食センターの献立を知る方法はないのかと

手紙にして娘に持たせました。

 

すると、先生からお電話がありました。

現時点で給食センターから献立の公表はされてないとのこと。

先日のお弁当だけ極端に少ないことはなかったと。

もしかしたら好きな物ばかりで

お弁当が少なく感じたのかもとの回答を頂きました。

 

まだモヤモヤ状態です・・・(w_-;

 

献立なんてセンターが計画を立て

事前に材料を発注するはずでしょ?

なのに食べる側(購入する側)がメニューを

食べる直前まで知れないなんて変!

 

今までそれで通ってきて

誰も保護者が不思議に思わないことも聞いてこないのも変!

なんか私だけうるさい親みたい・・・。

 

でも、納得してないままなので

今度幼稚園に行った際に

給食弁当を食べた日は

何を食べたか教えてもらえるよう強くお願いしようと思います。

事前には知れなくても

夕飯までには知ることが出来ますからね!

 

これもモンスターだと言われちゃうのかな?

 

♦お・ま・け♦

幼稚園弁当です。

ゆかりおにぎり・カニカマ入り卵焼き

野菜バーグ・マカロニのナポリタン風

ウインナー・枝豆ピック

デザートはキウイフルーツと蒟蒻ゼリー

 

今日はゆかりを使いました。

混ぜ込むと酸味が強いかと思い表面だけにしました。

 

お弁当は全部残さず食べてくれるので嬉しい限りです♪