皆さん、おはようございます。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

今日はタイトルから予想が出来るかと思いますが

完全に私の愚痴吐きになりますので、

このままスルーして下さい。

共感できそう!という方だけ読み進めて下さい。

 

 

夕方、娘と買物に出た際、

通り道で近所の方々に挨拶をしました。

当然捕まりますよね~(w_-;

私は捕まることが分かっていたので反対方向から行きたかったのですが、

娘が「あっちから行く!」と言って聞きませんでした。

 

全員、お年寄りなので

何度お会いしてもどこの誰やら覚えていません。←もういつも!

この超田舎の過疎地に幼児は珍しいので

「可愛いね~」から始まって色々と聞かれます。

 

そして娘が一人っ子だと分かると

「普通は3人よ、最低でも2人ね」

「そうそう」

「絶対あと一人は産まんと」

「男でも女でもどっちでもええんよ」

「お母ちゃんに弟か妹か欲しいってお願いしぃ」

もうババァ達は好き放題に言います。

 

グサッときたのは

「一人っ子はね、子供が可哀想なんよ

絶対沢山おったほうが子供が幸せなんよ、

私らで立証されとる」

もう顔で笑って心で泣いてってヤツです・・・・°・(ノД`)・°・

 

この人達に

流産・不育で悩み苦しんだこと、

娘一人産むのも切迫早産で大学病院に入院していたこと

きっと話しても分からないでしょう、話す気もないですけど。

 

子供のことって今は気軽に話せることじゃないんですよね。

 

私はたった一人でも産めただけ幸せです。

この後なんて考えられないんです。

そもそも、私の年齢での妊娠確率なんて「5%」ですよ。

妊娠したとしても流産の確率「40%」

ババァ達に「3人目はいくつで産んだ?」と聞いてやりたいです!

 

でも凹みました。

そりゃ欲しかったですよ、若ければ・・・。

でも産んだからには育てなきゃいけない。

体力・経済力「どうにかなるさ」的な考え方は出来ません。

 

今と昔は違うんです。

 

一人っ子の親を責めないで下さい。

子供を沢山産んだ親が立派的なことは言わないで下さい。

 

言われても気にしなければいい、

開き直れればいいのですが、

ほんの少しでも引け目を感じているうちは凹みます。

娘に兄弟姉妹がいないことで遊び相手に困ってる現実がありますからー。

 

凹んでしまって

まともな夕飯を作る気になれず

買物もまともなモノが買えずで帰りました。

 

極めつけは身内でした。

多分、そのババァ達に何か言われたんでしょうね。

義父さんに「もう一人作れや」と言われました。

私は「作ろうにも旦那が仕事ばかりで家にいないんですけど~」と

笑って返しておきました。

 

最後に義父さんに言い返したことでスッキリしました。

 

でも、ババァ達はまた言うと思います。

きっと言ったことを忘れてて、

同じ話題になってまた言うパターンなんでしょうが。

 

次からは絶対別の道コースで買物へ行きます。

 

連休初日からネガティブ記事で申し訳ないです・・・。

吐いてスッキリしたから後は笑って過ごせるようにしますっ。