皆さん、おはようございます。

今日もブログに遊びに来て下さってありがとうございます。

 

この週末は家族で神戸ルミナリエを観てきました。

 

1995年から阪神淡路大震災の鎮魂と追悼、

観光客を呼び戻す目的で開催されていますが、

今年は、イルミネーション好きの娘の為に急遽決行しました。

※当然娘は初!

どれだけ撮影しても

実際に観たときの美しさや感動は伝わりませんね。

 

私のインスタグラムより・・・。

 

神戸ルミナリエ、満喫中。#ルミナリエ #神戸 #イルミネーション #2017

リッチさん(@binethu3704)がシェアした投稿 -

阪神淡路大震災。

大好きな神戸が火の海と化していた映像が今でも思い出されます。

私の生まれた実家(京都)も

この地震により崩壊し、後に解体する事となりました。

 

ルミナリエの始まりは何だったのか?

今の若い人たちは、もしかしたら知らないかもしれませんね。

私は、鎮魂歌と思われる音楽が流れていて胸が痛くなりました。

 

ここまで生まれ変わった神戸、本当に凄いなと思います。

 

娘はあまりの凄さに驚きが先でした。

しかし、慣れてからは空腹を訴えでウダウダでした・・・(w_-;

まだ4歳児には早かったか。

 

ルミナリエだけでなく、

モザイク・アンパンマンミュージアム・IKEAなど

沢山楽しんで帰ってきました。

 

今日は大量の洗濯物と戦いますっ!