皆さん、こんにちは。

 

これからしばらくは

私達の「RSウイルス感染」についての備忘録となります。

どうぞスルーして下さいね。

 

2017年10月4日(水)

前日からの不調、痰の絡み、関節の痛み

強烈な喉の痛みに耳鼻咽喉科を受診する=私

熱は37.5分

風邪でしょうという事で薬が処方される

 

2017年10月5日(木)

旦那が出張&夜不在

本当は娘と別行動をしたいが

旦那が不在の為、2人で寝る

微熱程度だが下半身が思うように動かない=私

 

2017年10月6日(金)

突然、まったく声が出なくなる!

咳と鼻水が出始める

夜、あまりにも咳が酷いので

娘が眠りについたら別室で寝る様にしたが

咳き込みが酷く眠れない=私

 

2017年10月7日(土)

相変わらずまったく声が出ない

咳と痰が酷い

夜は娘と別室で寝るが咳の為に眠れない=私

 

夜、娘がベットで嘔吐

痰が絡んで吐いたみたい

その後は元気そのもの

私の風邪がうつったのかしら?

 

2017年10月8日(日)

娘、痰が絡んでいるように感じる

でも、機嫌よく元気に遊んでいる

熱はナシ

 

2017年10月9日(月)

娘、咳は出るが元気そのもの

夕飯時に大量に嘔吐する

その後、食べたものはおにぎりのみ

熱はナシ

 

私、声が少し出るようになるが、

話そうとすると強烈に咳き込む為、話せないのと同じ。

 

2017年10月10日(火)

寝起きは熱がなかったが8時半頃には「38.4度」(娘)

朝 10時頃 かかりつけの耳鼻科へ行く

娘=初診・私=再診

RSウイルス・マイコプラズマ検査=娘

鼻カメラ検査=私

結果、親子でRSウイルス感染と診断される

鼻カメラ、鼻より喉の炎症の方が酷い

 

夕方 18時 39度(娘)

解熱剤粉を飲ませる

 

熱は下がらない

食事はうどん程度、後はプリンのみ

とにかく一口でも水分を摂れるよう気を付ける

私=夜の咳き込みが酷く寝れない

 

幼稚園は今週いっぱいお休みと連絡を入れる

 

2017年10月11日(水)

朝 7時半 「39度」(娘)

解熱剤粉を嫌がったため座薬にするが

結果、もっと嫌だったらしい・・・

 

熱が下がらず

夕方 16時頃「39.4度」朝から熱が下がらない

解熱剤粉を飲ませる

 

夕方 17時頃 嘔吐(娘) 熱は「39.1度」

朝からほとんど食事もせず、

食べても嘔吐して出てしまうので心配になる

 

19時過ぎ、熱が下がらないので

旦那の判断で小児救急に連れて行く事にする

 

21時 小児救急にて

解熱剤座薬は体重からすると不足との事

解熱剤粉は体重ピッタリで出ているが

上げようとしてる熱は下がらないので少し量を増やすとの事

 

22時 解熱剤粉(急患センター処方)を飲ませる

RSウイルスは胸の音が大事なので

耳鼻科に通わず小児科へと言われたが

聴診器も使ってくれる耳鼻科なら大丈夫との事

 

23時頃 熱が下がってきた

 

食事はうどんとプリン

バランスパワー(ココア)も欲しがり食べたが後で吐いた

水分は麦茶・カルピスウォーターが主

親子とも咳き込みが酷い

私=咳き込みが酷過ぎてまったく眠れない

もう何日寝てない?

 

2017年10月12日(木)

朝 6時半

熱を計ると「40.2度」(娘)

解熱剤粉(急患センター処方)を飲ませる

 

一度熱が下がった時「ミロが飲みたい」と主張した。

 

10時頃 かかりつけの耳鼻科へ行く

病院にて熱を計ると「37.4度」(娘)

吸引(鼻水・痰)・吸入(器官を広げる薬)(私・娘)

血液検査(白血球・CRP)(私・娘)

結果、親子共、白血球数同じくらい、CRP私の方が炎症反応が強い

ただし、肺炎を疑うようなレベルではないので安心

 

聴診器で胸も診てもらう=親子とも大丈夫

耳も診てもらうが中耳炎の心配はナシとの事

 

娘は食べないと入院ですよ!と注意を受け、

「後4~5日は高熱が出ますよ」と言われる

 

私=大人でこれだけ酷いRSウイルス症状は珍しいので

やっぱり「初感染だったんでしょうね」と言われる・・・(w_-;

吸引・吸入に通うように言われる

 

娘は吸引してもらったおかげで息が楽になりよく昼寝をした

今日こそは私も眠りたい・・・

 

今はこんなところです。

とにかく「RSウイルス」は

恐ろしいウイルスだと身を持って感じています。

大人が初めて感染したりすると

本当、死さえ意識するレベルの恐ろしさです。

特効薬がなく、予防も出来ない(手洗いうがい程度)

 

きっと、義両親が感染したら死ぬだろうなと思うので

「我が家には近づくな!」と脅しました。

 

私もとても辛いのですが、

娘が気になり休むことは出来ません。

どうせ咳き込んで夜眠れないのだから・・・と

娘に付き添っています。

それより旦那に感染してほしくないですからね。

 

早く治さないと

幼稚園の役の仕事もあるんですっ・・・。

もうこんな時にーって自分にイライラしちゃって焦って、

もどかしい気持ちで過ごしています。

 

皆さま、基本的なことですが、

手洗い・うがいは徹底してして下さいね。

 

※ここからは追記になります(2017年10月17日 追記)

 

2017年10月13日(金)

熱は微熱程度になったが、

今度は痰が絡んだ咳をするようになってきた=娘

食欲がなく、思いついた時にしか食べようとしない

 

咳をするたびに右胸が痛み始めた=私

初めて夜少しだけ眠ることが出来た

 

2017年10月14日(土)

かかりつけの耳鼻科に行く

吸引・吸入だけかと思っていたら診察もあり

土曜日なのでかなーり待たされて2人共ぐったり

 

夜以外は咳が落ち着いてきた=私

咳をすると胸が痛過ぎて呼吸さえ出来ない

一度、変な咳をした時に胸あたりで鈍い音もしたし・・・

筋を痛めたか、骨にヒビでも入ったか?

 

私も娘も微熱程度、

熱が出なくなった娘が薬を拒否し始める

飛んで跳ねてまったくおとなしくしていない

 

深夜、娘が「耳が痛いの~」と泣き出す。

本日の診察でも「中耳炎の心配はない」と言われていたのに何故?

半分寝ぼけて泣き叫んでいるので

落ち着かせるためにドライブに連れていき、そのまま車で眠らせる

 

2017年10月15日(日)

夜中のドライブで私達夫婦はクタクタ

娘に「耳は痛い?」と聞くと「痛くない」と

多分、マスクのゴムで耳の後ろが痛くなったのだと思う

 

あまりに胸が痛いので整形外科へ行く=私

レントゲン撮影、

写真を見る限りでは異常は見られないが

写らない骨折やヒビもあるので・・・と湿布と痛み止めを処方される

 

2017年10月16日(月)

咳き込んだり、

右腕を肩より上にすると右胸に激痛が走る私

車の運転も危険だと旦那が少し早めに帰宅してくれました

かかりつけの耳鼻科へ診察に・・・

 

私=薬を飲みきる頃には良くなるでしょう

娘=まだ分泌物は多いが良くなっていくでしょう

 

飲みきって終了のお薬が処方され(5日分)

一応、吸引・吸入の通院もなくなりホッと一息です

 

結局、私は4日に初めて受診をしてから

約2週間、RSウイルスに苦しめられていた事になります。

まして、まだ完治してないという・・・。

咳き込み過ぎが原因で

右胸の筋か骨も痛めてしまい復活とは言えません。

 

今までこれと言った大病はした事がありませんが、

これがナンバーワンと言えるくらい苦しい病となりました。

 

まだ2人共、気管支が弱っているので

マスクを着けて生活していきたいと思っています。