最近、イライラしている事を書かせて頂きます。

それは「二人目は?」という安易な発言です。


マイホーム建設中という事もあり

旦那の実家付近にはちょこちょこ顔を出しますし

これからご近所さんになる方々とは

ご挨拶だけでなく、世間話などもさせてもらっています。


その世間話の中で出てくるのが

「二人目は?」なのです。

そりゃ、娘に弟なり妹なり居れば理想だと思います。

それが男となりゃ、

長男息子の息子として「跡継ぎだ!」と喜ばれるでしょう・・・。


でも、言われる方々は

私が娘を出産するまでの経緯を何も知りません。

幾度の流産を乗り越え、

娘を出産するまでも切迫早産で入院と色々ありました。


娘を出産する前から

「子供は一人でいい・・・

今まで授からなかったのに次を望むなんて贅沢だ・・・」

こう思っていました。

その気持ちは今も変わりありません。


2度目の流産で双子を失ってからは

「40歳までに子供が出来なければ

旦那との結婚生活について考え直さなければ・・・」と考えていました。

旦那に子供がいないのは可哀想なので・・・。

そう思った後での妊娠、出産だったので

これ以上望むなんてリッチからしたらありえないんです。


育児の大変さも身に沁み、

40歳を超えてからの育児にクタクタの状態です。

正直、また妊娠して出産して

2人の子供の育児をしてなんてまったく考えられないのです。


娘だけで十分!

娘には可哀想かもしれませんが

リッチは3人家族の生活に満足しているんです。

なのに外野は

「二人目は早い方がいいわよ

1度出来たら子供なんて次々出来るもんよ」

「一人っ子はダメよ!わがままな子に育ってしまうから」

好き勝手な事を言ってくれます。

「ひとりっこは、わがままなんでしゅか?」


旦那もリッチの考えを分かってくれています。

20代、30代の親とは違い、

自分達は40代・・・娘が成人する頃には定年を迎えます。

年金なんて充てにならない世の中です。


娘の幸せだけを願い

夫婦で頑張っていく・・・それじゃダメですかね?


幼稚園では20代のママさんとママ友なんて事もありえます。

中学生頃にはリッチだけ50代のママです。

リッチが中学生の頃、

実母はまだ30代でしたからね・・・( ̄_ ̄ i)

・・・リッチを22歳で出産していますから、若いママさんでした。


リッチの実妹は現在二人目を妊娠しています。

安定期も過ぎ、性別も判明しました。

それでも「羨ましい」なんて気持ちはありません。


40代で出産がダメという事ではありません。

あくまで、リッチ夫婦は考えていません!というお話です。


あ~あ、引っ越したら

毎日のように誰かに言われるんだろうな・・・(-"-;A


ドキドキランキングに参加していますドキドキ

お帰りの際、ご面倒だとは思いますが

ポチッと応援宜しくお願い致します。

更新の励みにさせてもらっています♪


にほんブログ村

節約の方法、教えて ブログネタ:節約の方法、教えて 参加中


出来るだけカードでお買い物しない。

したとしても一括払いのポイント狙いのみ!

分割には絶対にしない!


家計簿をつける!

※結婚してから毎年同じ家計簿で管理をしています。

前年と比べたり、

家計簿を見せ旦那にも制限をしてもらいます。


貯金は先に引き落とし!

※給料から引き落とし、何があろうと強制です。


後は節約を楽しく感じる事かな?

楽しいと思えば苦にはなりませんから・・・。