皆さん、こんにちは。


我が家の娘も生後254日となりました。

今日は離乳食で遊ぶ娘のその後です。


この記事を書いてから数日・・・

数名の先輩方からメッセージを頂きました。


個々にお返事を・・・と思ったのですが、

「記事にした方が、同じ位のお子さんを育てている

ママさん達のお役に立つかもしれない」と思い記事にしました。


黄色い花ある方からのメッセージです(仮にAさんとします)


真顔でご飯だなんてダメです。

離乳食では食べる楽しみを教えているのに

食べる事を楽しめなくなります。

お母さんは太陽ですから笑顔でいましょう。

汚す事も楽しんでいる証拠です。


黄色い花ある方からのメッセージです(こちらの方はBさんとします)


怒るチャンスです。

「ダメ」をしっかり教えてあげましょう。

目を見て嫌な事をしたら「ダメ」と叱ってあげましょう。


黄色い花ある方からのメッセージです(こちらの方はCさんとします)


「3つ叱って、4つ褒め、5つ教えて子は育つ」


子育てって人それぞれなので

アドバイスも人それぞれですなんですよね・・・(^▽^;)


「8ヶ月の赤ちゃんの躾」などで検索してみても意見は様々。

「怒る=昭和の育児」

「褒める=平成の育児」みたいな事も書かれていました。


もう訳が分からない~Y(>_<、)Y


この3つのアドバイスから私が考えた結論は・・・


離乳食をブーッと飛ばして遊び始めたら

「食べ物で遊んだらダメよ」

意味が分からなくても理由を述べながら目を見て怒る


その時、出来るだけ大声にならないように気を付ける

ブーッをしないでゴックン出来たらいっぱい褒める

これを私も旦那も同じようにやる事!


そして娘の離乳食の時間

私もご飯を口に入れモグモグする姿を見せています。


躾は母親任せという家庭も多いでしょうが

我が家は夫婦で同じ躾をしようと思ってます。


旦那も「僕だけ甘い顔をせずに怒るところは怒るから」と

言ってくれたのでホッとしています。


今日の離乳食は

7倍粥の人参ペースト乗せ・豆腐・レバー(BF)でした。

今日も相変わらず離乳食を飛ばされ

顔も髪の毛も床もご飯粒だらけとなりましたが

根気よく続けていきたいと思います。


頑張るぞ~( ̄▽+ ̄*)