皆さん、こんにちは。


我が家の娘も生後249日となりました。

最近、娘は離乳食を食べている最中に

ブーッとご飯などを飛ばして遊んで困っています。


昨夜、離乳食の本を読んでいたら

「ブーッとしたら離乳食を見直してみて下さい。

粒が荒かったり固かったりしてないか確認して下さい」と

書いてありました。


しかし・・・

娘は昔からよだれも飛ばして遊んでいたので違うような?

離乳食も粒が荒いとか固いとかありません。

だってペーストでも飛ばしてくるんだもん・・・(・ε・)


そこで考えた結果・・・

表情でしつける?案を思いつきました。


今、離乳食を1口食べさせるごとに

「ア~ンして~、モグモグして~、ゴックンして~

娘ちゃん偉いね~、上手に食べれるね~」

これを笑顔で繰り返しています。


娘はこちらが笑顔だととても嬉しそうな顔をします。


じゃ、怖い顔をしたらどうなんだろう?と思いました。

娘がご飯をブーッとした時

今まで私が「キャー」と大騒ぎしていたので

喜んでやっていたのかもしれません。


反応を見て喜んでいるだけなら私が悪いのかも?


そこで今日からはブーッとした時、真顔でいる事にしました。
うーん、昨日よりマシな気がします(苦笑)

ファルスカから脱走しそうな娘。


本当に足癖が悪くて・・・

どこにでも足を出すし、服はめくってしまうし。


だけど可愛くて仕方ないんですよね・・・(*^▽^*)

「あ~、可愛い、きゃ~可愛い」

1日に何度言ってる事やらです。