皆さん、こんにちは。


我が家の娘も生後243日となりました。

今日で8ヶ月に突入しました

おむつで遊ぶ娘です。

最近、おもちゃでなく日用品ばかり興味があります。


7ヶ月~8ヶ月で大きく成長したところは「歯」です。

下の前歯が出てきました。

うっすらと2本目も見え始めています。

そのせいか、更によだれが増えました。


言葉を発する事も増え

相手にしてほしい時など「マンマァ」と言っています。

「パパ」と聞き取れる事もあります。


娘が「ウンバァ」と言うと、私も「ウンバァ」と返します。

そうすると娘が「ウンバァ、ウンバァ」と返してきます。

会話が出来てるみたいで楽しいです。


寝返りが素早くて

おむつ交換をするのに手こずるようになりました。

これはパンツタイプも検討しないと外出先では辛いです。


まだ自分1人でのお座りは出来ません。

ハイハイも無理。寝返りからお尻を上げてという程度です。


離乳食生活も2ヶ月が過ぎました。

毎日楽しくお食事出来るように心がけています。

7ヶ月に入ってからは、椅子に座っての離乳食です。


そろそろ次のステップへ進もうかと思っています。

前回作ったお粥は10倍粥より少し荒めにしたんですが

大丈夫だったので今度から7倍粥程度にしてみようと思います。


夜、突然泣き出すことはありますが寝てくれている方です。

お昼寝は午前と午後1回ずつかな?

10分程度で起きちゃう事も多いですが・・・。


私-ママ歴8ヶ月

旦那-パパ歴8ヶ月。


旦那のパパぶりですが・・・


娘のおむつ交換はしません。

ミルクもあげてくれません。

1日に1回程度で私が忙しい時か気が向いた時だけです。


離乳食も食べさせた事がありません。

夜は別室で寝るし、夜中娘が泣いても起きてきません。


これだけ書くとダメパパやん・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


やってくれている事は・・・


娘と遊んでくれる。

娘と一緒にお風呂の湯船に入ってくれる。

たま~~~にお着替えなどもさせてくれる。

娘の寝かしつけの時に添い寝をしてくれる。

もしくは寝かしつけの時に車の運転をしてくれる。

私が夕飯を作ってる時などは抱っこしてくれる。

土日、ベビーカーで散歩に出掛けてくれる。


口ば~っかりで

「○○してあげたら?」と私に命令してきます。

「自分がしたら?」と言うのですが

「下手だし・遅いし」が言い訳でしてくれません。


「絶対に娘と2人で留守番は無理!」と

言われているので、私1人でどこかへ行く事は無理です。


あー書いてて腹が立ってきたわ~!


美容室行きたい、グスン・・・(iДi)


だけど娘を見る旦那の目は超優しい♪
本当に幸せそうな目をするんです。

あの表情を見てると「娘を産んで良かった」と思います。


8ヶ月間、娘を育ててきたのに、

まだ自分が産んだと信じられない時もあります。

本当に子供なんて夢のまた夢だったから・・・。

深夜、娘の写真を見ながらニヤニヤしている自分・・・。


本当に感謝です。

娘が居ない人生なんて考えらえないっ!

今日は土曜日、旦那もいるので3人でお祝いしなきゃね。