切迫早産で入院中・・・「入院18日目」

 

朝食 パン1個半・牛乳・コーンスープ・サラダ・フルーツ

昼食 ご飯・魚の梅煮・煮豆・青菜の和え物・フルーツ

夕食 ご飯・厚揚げ・酢の物・中華風スープ・デザート

 

金曜日は食事が貧祖になります。

有料食を出す曜日なので普通食の人たちはかなり貧祖です。

 

特に夕食に出た

「ブラマンジェ」というデザートがまずくて食べれませんでした。


今日は皆さんからのご質問に答えたいと思います。

1番多かったのは「張り」の事でした。

妊婦さんの中には
「お腹の張り」が分からないという方が大勢いらっしゃいます。

妊娠後期になると
お腹の張りが早産の前兆だったりする事が多いですから
自分のお腹の張りってどうなのか掴んでおく事は大切だと思います。

私も最初はまったく掴めませんでした。

個人差はあると思うんですが
私の場合、仰向けで寝てる時に分かりやすいです。
張ってくると自転車のタイヤに空気を入れてるように
お腹に何かポンプで空気を入れるような圧力がかかります。

クックックッとお腹が膨らんできて息が苦しくなってきます。
お腹が破裂しそうなくらい膨らむ時もありますしそうでない時もあります。

張ってる時のお腹の表面ってカチカチなので触って覚えておくこともお勧めします。

人によっては極度の頻尿が張りだった・・・なんて事もあります。

こうなると母乳を出すための
「おっぱいマッサージ」は禁止となります。
これは子宮を収縮させる行為にもなりますからね。

普通に妊婦健診を受けてる方でも
張り止めの「ウテメリン」を飲んで生活してる方は多いと思います。
入院してる人だけが飲んでいるわけではありません。

早産の危険が高い方は「切迫早産」という病名がつきます。
張りが原因ではなく、
妊娠した時に子宮筋腫があったとか人によって様々です。
私の場合は平均より少し子宮が小さめなのも要因の1つです。
(これは過去、不妊治療の検査の時に判明しました)

おかしいな?と感じたら病院へ行く事
自分で調べまわったりせずに即行動が1番です。

私は出血があったのに
自分で車を運転して病院へ行っちゃったので
病院の先生から大目玉をくらっちゃいました・・・(T-T)

最終的にみんなお腹の張りは出てきます。
これが正産期にあるなら当たり前の事なんです。
ちょっと早いと問題があるわけで。

正産期に入る37週まで持たせる事が赤ちゃんの為なんです。

またご質問に答えられたらと思います。



Android携帯からの投稿