皆さん、こんにちは。


妊娠後期(30w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度、

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。

※すでに妊娠8ヶ月(31w4d)となっています。


ちょっと遅くなっちゃいましたが、

30wの頃の体の変化を書こうと思います。


「絨毛膜羊膜炎」の診断を受けてから、

自宅安静の日々が続きました。


便秘対策は、今まで「マグミット錠」様様でしたが

食生活が変化したからか

下痢気味になってしまいました・・・(iДi)


ヨーグルト・プルーン・寝る前のラブレ1本

これは、腸の調子を整えるという意味で続けています。


腰痛・頻尿・体の痒み・むくみ・・・

頻尿がとにかくひどい!

夜中に2回は起き出すので寝不足です。


肩こりや背中痛が辛い、寝てるだけだから余計に辛い。

体の痒みは腹帯による蒸れなのかお腹周辺です。


むくみはありません。


胎動は夜に激しくなりますが、

朝から活発に動いてる時もあります。


横向きに寝た方が楽という方が多いようですが、

私の場合、

横になっていて横腹を蹴られると痛くて仕方ないので

仰向けで寝てることが多くなりました。


下を蹴られると、膀胱周辺を刺激されるのか

さっき行ったばかりなのにトイレへ・・・なんて事も多くなりました。


張り止めのせいもあるかもしれないんですが、

動機がするようになりました。

酸素が足りないっ!と感じる事が多くて深呼吸をしています。


産む時「スイカが出てくる」的な表現をよく聞きますが

本当にお腹にスイカを乗せてるような感覚です。


お腹周辺だけボコンと重たいんですから、

歩くのも困難ですよね?


甘い物が食べたい症候群は少しマシになってきました。


この時期、続けて「内祝いのカタログ」が届きました。

産むまでに内祝いをする人のリストを作って・・・

なんてアドバイスがありましたが

お祝いをくれるかどうかも分からないのに出来ないよねーって。


まして半返しだとして金額すら不明なのに・・・。

そんな事まで出来てる準備のいい妊婦さんなんているのかしら?


やっと、外出禁止令がとけたので

今のうちに準備を頑張ってやりたいと思っています。


次は31wが終わった時点で書きたいと思っています♪