皆さん、こんにちは。


妊娠後期(29w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度、

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。


今日から妊娠8ヶ月(30w0d)となりました。

とうとう30wまでやってきました。


1週間前の健診で「絨毛膜羊膜炎」とと診断されてしまい、

入院は回避出来ましたが、自宅安静の投薬治療が始まりました。


立ち仕事(家事)をするとお腹が張りやすくなるので

お腹が張らない事を1番に生活をしています。

 

便秘対策は、今まで「マグミット錠」様様でしたが

頼らなくても大丈夫になってきました。


マグミット錠は下剤ではないから、

1日10錠飲んでも大丈夫と医師から言われてましたが

前ほど飲まなくて済んでます。


ヨーグルト・プルーン・寝る前のラブレ1本

お茶碗2杯程度の大根サラダをプラスすると効果大です。


腰痛・頻尿・体の痒み・むくみ・・・

頻尿がとにかくひどい!

夜中に2回は起き出すので寝不足です。

腰痛はひどくなりました。

これは自宅安静で寝てることが増えた為だと思います。

肩こりや背中痛もひどいです。


体の痒みは腹帯による蒸れなのかお腹周辺

むくみは気にならなくなりました。

・・・歩いてないからだね


胎動に感動していた頃が懐かしいです。

今はポコッという感じではなくジタバタ暴れています。

「どれだけ足癖が悪いんだ?」と先が思いやられます。


朝はおとなしいのに寝る前になると大騒ぎ!

常に生きてることが実感出来るのはありがたいのですが凄過ぎかも?


次は30wが終わった時点で書きたいと思っています♪