皆さん、こんにちは。


妊娠後期(28w)で感じた体の変化メモです。


一週間に1度

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。


今日から妊娠8ヶ月(29w0d)となりました。

妊娠後期に入りどこから見ても妊婦と分かるようになりました。


実母が言うには私はお腹はそれほど出ておらず

腰回り全体から妊婦っぽい体型になっているので、

後ろから見ても妊婦だと分かるのだとか・・・。


実妹が妊婦だった時はお腹ばかり出ていて

後ろからだと妊婦と分からない体型だったそうです。


昨日は妊婦健診(28w6d)だったのですが、


赤ちゃんの頭(BPD)・・・77.1mm

赤ちゃんの腹囲(AC)・・・225.1mm

赤ちゃんの大腿骨(FL)・・・53.6mm

赤ちゃんの体重(EFW)・・・1305g


29w0dの大きさだという事です。


今回の健診で「絨毛膜羊膜炎」と診断され、

入院は回避出来ましたが自宅安静の投薬治療が始まりました。


何が悪いというわけではなく予防方法もないのだとか。

ただ免疫力が低下するとなりやすいので、

無理をしない事やストレスを溜めない事は大事だそうです。


とにかく動かない事を第一に過ごしたいと思っています。


便秘対策は、相変わらず「マグミット錠」様様です。

だけどすっきりしないというか量が少ないというか・・・。


りんご・ヨーグルト・プルーン・寝る前のラブレ1本を続けています。


腰痛・頻尿・体の痒み・むくみ・・・


頻尿がとにかくひどい!

胎動で膀胱が刺激されるのかトイレに行きたくなります。

腰痛は少し改善されたかもしれません。

とにかく同じ姿勢でいない事を心がけています。

体の痒みは相変わらずお腹が中心です。


最近、おへそまわりが黒ずんできましたー(/TДT)/

・・・一体なんでだ?


後、むだ毛が生えて来なくなりました(笑)

処理する必要がなくてとってもラッキーな事です。

二の腕にあったブツブツも消えてなくなってしまいました。


肌調子もシミが濃くなりはしましたが、とってもいいんですよ。


相変わらず甘い物が食べたい気持ちが消えず

ご飯を食べなくてもいいからお菓子が食べたいなと思ってしまいます。

我慢我慢・・・。


次は29wが終わった時点で書きたいと思っています♪