皆さん、こんにちは。


昨日「妊婦健診6回目」に行ってきました。

今回は初めて実母と一緒に病院へ行きました。

母は私が出産する病院が

どんなところなのか見ておきたいようでした。


体重は前回より1.0kg・腹囲は1cmほど増えてました。

(妊娠してから6.1kg増えました)


急激に体重が増えてきたのですが怒られる事もなく普通だと。

初期にあれだけ怒られていたのに不思議なものです。


無事にエコーで赤ちゃんが確認されました。

とは言っても、

エコーで赤ちゃん全体は写らなくなってきていて

部分的に頭だけしか見えないとか、

かなり微妙な感じなんですよね。


写真には

(BPD 69.6mm・AC218.8mm FL48.5mm・EFW1.057g)とありました。


赤ちゃんの頭(BPD)・・・

頭を真上からみて左右横幅の一番長い部分の直径を測ったもの。

赤ちゃんの腹囲(AC)・・・お腹の周りの長さです。

赤ちゃんの大腿骨(FL)・・・太ももの骨の長さです。

赤ちゃんの体重(EFW)・・・赤ちゃんの推定体重ですが誤差は出ます。


26w6dでの健診だったんだけど大きさ的には

27w2dの大きさだったみたいです。


赤ちゃんはやっと1㎏を超えました!


実母もエコー画面を見ていましたが、

実妹の時より画像が荒く

先生が無愛想なので満足出来なかったみたいです。


その後は内診をして終了です。


心配していた子宮頸管の長さですが

、無理をしなければ大丈夫だという事で

ならべく安静が言い渡されています。


昨夜はかなりお腹が張ったので

横になって休んでいたんですが辛かったかも。


まだ先の事ですが出産後の色々が変更になりました。


予定では今の産婦人科で出産。

その後は義母さんや

実母が泊まる事で自宅で子育てをする予定・・・

だったのですが、

退院したら1ヶ月間実家でお世話になるに変更になりました。


恥ずかしいお話しなのですが旦那のワガママです。


旦那はとにかく自宅に人を入れたくありません。

なので、産後リッチの母がお手伝いに来ることに大反対なのです。

もしそうなるなら

旦那はマンスリーレオパレスを借りて

「親が帰るまで別居するから!」と言い出したんです。


実家は古いので設備が整っておらず、

赤ちゃんの事を考えて自宅で産後を過ごすと決めていたのに。


久しぶりに「でゅえっと」のミートスパを食べてきました。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記

愛媛では有名なお店さん。

ミートソースが甘めでね・・・

パスタだけならものすごいボリュームなんです。


独身時代はよく食べに行っていたから懐かしかったです。