皆さん、こんにちは。


妊娠中期(26w)で感じた体の変化メモです。

一週間に1度、

自分が感じた事を書いていきたいと思っています。


妊娠7ヶ月も後一週間となりました。

もうすぐ「妊娠後期」になっちゃうのか~と

思うと信じられません。


昨日は妊婦健診に行ってきました。

実母が出産する病院を見てみたいとの事でやってきました。


赤ちゃんは1kgを超えていて何だか嬉しくなりました。


子宮頸管の長さの事ですが、

相変わらず短めのようですが、

お腹が張らなければ大丈夫との事で

出来るだけ無理をしない、

お腹が張ったら休む、

張りが治まらなければ病院へ・・・という流れのままです。



便秘対策は、相変わらず「マグミット錠」様様です。


腰痛・頻尿・体の痒み・むくみ・・・

頻尿の為か睡眠が浅いのか

寝不足気味になってきました。

夜早く眠くなって、

朝は気持ちよく目が覚める・・・だけど早過ぎって感じです。

・・・殿に「目の下にクマ出来てるやん」と言われてます。


体の痒みはお腹が中心です。

最近、またむくみもひどくなってきました。

誰もマッサージしてくれないから辛いです・・・(TωT)


腰痛も辛いです。

やっぱり右側の靭帯や右のお尻の筋ばかりが引きつります。

特に明け方に筋が痛む事が多くて

ベットの上で苦しんでいます。


伸びをすると、右足が必ずつります。


最近は、胎動が凄い!

ボコボコだけだったのが、横に伸びをしてるみたいで

横腹まで引っ張られてしまいます。


お腹も恐ろしいくらいに大きくなって

お尻や腰まわりなど全体的に丸くなってしまいました。


出産したら本当に元に戻るんだろうか・・・と心配でたまりません。


次は27wが終わった時点で書きたいと思っています♪