皆さん、こんにちは。


歯科検診行かなきゃ・・・と思ってたのですが、

やっと行く事が出来ました。

(市主催の無料の歯科検診だったので助かりました)


歯科検診はもちろん、

歯周病予防の為の唾液検査もしてくれたので安心・・・。

歯周病は早産へのリスクが高まるので調べたかったんです。


調べ方は至って簡単!

少量の液体を口に含んでくちゅくちゅしてから、

その液体で唾液中の遊離ヘモグロビン・乳酸脱水素酵素を調べるだけです。


結果は陰性でした。

虫歯もなかったので何も治療するところはなし!

昔から、歯だけはトラブルが少なかったので自信はあったんです。


検診の後は歯科医師から見た

「歯の為の育児」のお話があり

母乳と乳児の歯の関係など

タメになるお話を沢山聞く事が出来ました。


歯や顎や噛む力の発達の為に断乳はいつすればいいか・・・など

初めて聞くようなお話ばっかりだったので、

必死でメモを取りながら聞きました。


歯科専用 キシリトールガムのサンプルも頂けたので

夫婦で噛むようにしようと

「歯科用 キシリトールガム」も注文しました。


真剣に講義を聞いていたので

後で疲れがドッと出ちゃって昨夜は夕飯が作れませんでした。