皆さん、こんにちは。


今まで考えた事もなかった洗濯洗剤のお話しです。


最近、旦那の肌に発疹が出来ました。

もともと肌が弱い体質で

抗アレルギー薬「アレロック」を服用しています。


普段から痒みはあったものの

発疹が体全身に出る事はなかったので驚きました。


色々考えてみたところ・・・

最近になって頻繁に変えてるのは洗濯洗剤!

↑妊婦になって買い物に行く回数が減り

適当な物を買ってました。


もしかして・・・と洗濯洗剤を見直す事にしました。


界面活性剤について色々調べていたら、

注意直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム

注意ポリオキシエチレンアルキルエーテル


この2つについて書かれていたものの中に

皮膚障害だけでなく、

「妊娠中に胚が子宮の中で死んで胎盤に吸収されてしまう

『吸収胚』の増加、妊娠率の低下、受精卵の着床阻害などの報告もある」

なんて恐ろしい事が書かれてある事を発見してしまいました。


その他にも

「羊水がブルーだった」「羊水に洗剤の臭いがあった」etc・・・

↑これらは大袈裟過ぎる表現だと思いますが・・・。


すべて、ネット情報で事実かどうかは不明ですが、

やはり界面活性剤は皮膚に良くないんだな~と

勉強にはなりました。


私が小さい頃には洗濯洗剤は数種類しかなかったよね。

それも、粉洗剤で大きい箱のやつ。


便利にはなったけど

良い品を見極める知識が必要な時代になったんだ・・・と痛感しました。


あまり神経質になってもダメ!と気軽に考えていたんですが、

もう少し真面目に考えようと思い直しました。


赤ちゃん本舗で貰っていた「arau アラウ」をお試しする事にしました。
リッチの楽しい?田舎暮らし日記

本当、生活の色々なことが変わるので目が回りそうです。